主婦の趣味として始めたフラワーアレンジメント、歴史と伝統のあるCapel Manor College(ケーペル・マナー・カレッジ, London)で学びながら、授業の一環としてのワーク・エクスペリエンス(就労体験)から、Mayfair(London)にある5つ星ホテルClaridge's(クラリッジ)でプロのフローリストとして働くことになりなりました気が付けば瞬く間の8年半の英国滞在を終え帰国。お花を通して体験したエピソードやフローリストの友人たちの話を加えながら、楽しい教室の様子をご披露して行くつもりです。

2020年

1月

12日

今年初めてのお稽古です

昨日は、大森のお教室でディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、インターミディエイトクラスと

ベーシッククラスのレッスンでした。

今年初めてのお教室 ・・・ 何だか気持ちがひきしまります!

 

マスタークラスのJFさんは A Crescent Bouquet・・・

エレガントなウエディングブーケで、スリムなデザインのウエディングドレスにとても合います。

ほっそりしたアウトラインを崩さないように、広がり過ぎないようにと気を配りながら、とても綺麗に制作なさいました。

 

インターミディエイトクラスのSSさんとHYさんは A Hogarth Curve・・・ ラインが美しいデザイン

イギリスの画家 William Hogarth (1697-1764)にちなんで、つけられました。

上方と下方のカーブの長さが同じにならないように気を付けながら、おふたりともとてもお上手に完成なさいました。

 

ベーシッククラスのSYさんは  A Vertical (Line) Design ・・・ 縦に伸びるラインの美しさを活かしたモダンなデザインです。

バラのお花をメインに使い、ブルーレースフラワーをあしらいながら、丁寧にアレンジなさって、優雅な雰囲気漂うとても素敵な作品を

作り上げてくださいました。

SYさんは今月でベーシッククラスが修了です。おめでとうございます!

次回からは、インターミディエイトクラスです。楽しみになさっていてくださいね。

 

時が経つのが早いこと、早いこと、今月も楽しい時間をありがとうございました。

 

皆さんの素敵な作品を掲載いたします。

1段目JFさん、2段目 SSさん、3段目HYさん、4段目SYさんの作品です。 とっても綺麗です!

 

2019年

12月

20日

One day 講座「モダンなしめ飾り」 

日曜日(15の午前1030から、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「One day 講座 モダンなしめ飾り」 のレッスンでした。

 

「小さめサイズのクリスマスリース」と同様に、毎年恒例の講座です。

クリスマスリースとダブル受講の方もいらっしゃって、とても嬉しい次第です。

 

今年もたくさんの方にお申し込いただき、誠にありがとうございました。

キャンセル待ちいただいて、ご参加いただけなかった皆さま、大変申し訳ございませんでした。

 

会話も弾みながら、皆さん一生懸命お作り下さって素敵なしめ飾りの完成です。

モダンなしめ縄アレンジをお気に召していただけましたでしょうか?

 

素晴らしい時間をありがとうございました ・・・ どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

楽しいクリスマス そして 良いお年をお迎えくださいませ。

 

皆さんの 「モダンなしめ飾り」 を掲載いたします。

1段目左から JMさん、HTさん、TMさん、SDさん

2段目左から YYさん、IKさん、INさん、NOさん

3段目左から KOさんの作品です。 とっても素敵です。

 

2019年

12月

16日

Christmas Wreath

先週の土曜日 (14) は、大森の教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス

インターミディエイトクラスとベーシッククラスのレッスンでした。

 

今月も皆さんご一緒のデザイン ・・・ 「シーズナルレッスン・Christmas Wreath です。

アドバンスクラスのカリキュラムに組み込まれております。

 

Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ) の今年のテーマは、「Red Gold ~ ゴージャス!」 素敵な皆さんにぴったりですね!

 

まずはリースベース作りから ・・・ ブルーグリーンのブルーバードコニファーお使いいただきました。

フレッシュなコニファー(針葉樹)をワイヤーで巻上ゲていく ヨーロッパ スタイルのリース テクニックを使っての作業です。

和気あいあいとクリスマス気分に浸りながら、楽しい時間がどんどん過ぎて行きました。

 

いよいよオーナメントの飾りつけ!レッドとゴールドの華やかな色合いのものをご用意させていただきました。

シャンペンゴールドの幅広のリボンがひときわ際立って、とってもゴージャスな雰囲気を演出してくれます。

 

皆さんの温かい心のこもった、世界にひとつだけのクリスマスリースの完成です! 

今年のクリスマスリース ・・・ お気に召していただけましたでしょうか?

慣れない作業でしたが、本当にお疲れさまでした。

 

今年も一年 お教室にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

皆さんに喜んでいただけますように、これからも より一層努めて参ります。

どうぞ来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

素敵なクリスマス、楽しいお正月をお迎えくださいませ!

 

皆さんの温かい心のこもったクリスマスリースを掲載いたします。

1段目 JFさん、2段目 SSさん、3段目 SYさんの作品です。 どの方向から見ても、とても素敵です!

 

2019年

12月

08日

小さめサイズのクリスマスリース

昨日は午前に続いて午後は、品川区のメイプルカルチャーセンターで定期講座・ポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月のデザインは、「小さめサイズのクリスマスリース」

午前に開催されたOne day 講座と同じデザインのクリスマスリースをお作りいただきました。

 

みなさん毎月ご一緒ですので和気あいあいとお話も弾みながら、楽しい楽しい時間が過ぎていきました。

 

みなさんの温かい心のこもった、お手製のクリスマスリースの完成です。

楽しいクリスマスをお迎え下さいね!

 

今年も一年、レッスンにお越し下さいまして、誠にありがとうございまいした。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎え下さいませ。

 

みなさんの温かい心のこもったクリスマスリースを掲載いたします。

1段目左から TMさん、FTさん、YEさん、YKさん、

2段目左から TMさんの作品です。 とっても素敵ですね!

 

2019年

12月

08日

One day 講座「小さめサイズのクリスマスリース」

昨日の午前1030から、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「One day 講座 小さめサイズのクリスマスリース」 の

レッスンでした。

 

今年もたくさんの方にお申し込いただき、誠にありがとうございました。

毎年恒例のレッスンなので、顔見知りの方も多くいらっしゃいまして、嬉しい次第でございます。

 

レッスン、スタートです!

フレッシュなコニファー(針葉樹)の切り分けから始まり、ワイヤーで巻上ゲていく ヨーロッパ スタイルのリース テクニックを使ったリースベース作りの作業へと続きます.

 

スタート時は少し緊張気味のご様子でしたが、次第に会話があちらこちらから・・・

楽しい時間とともに、リース作りも順調に進んで行きました。

 

仕上げにオーナメントの飾りつけ!お教室の中は、もうすっかりクリスマスです!

 

お家に飾られる方、お友達へ贈られる方 ・・・

クリスマスリースから素敵なストーリーが伝わってきます。 何だかほっこりした気持ちになりました。

 

素晴らしい時間をありがとうございました ・・・ どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

楽しいクリスマス そして 良いお年をお迎えくださいませ。

 

みなさんの心のこもったクリスマスリースを掲載いたします。

1段目左から SUさん、YOさん、MSさん MIさん

2段目左から NIさん、MAさん、 MKさん、JMさん

3段目 HSさんの作品です。 とても素敵です。

 

2019年

11月

27日

クリスマスのテーブルアレンジメント

先週の土曜日(23)は、品川区のメイプルカルチャーセンターで、ポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)の

レッスンでした。

 

今月のデザインは、「クリスマスのテーブルアレンジメント」 ・・・

グリーン(葉物)にコニファーを使い、来月のレッスン 「小さめサイズのクリスマスリース」 にリンクしたフラワーアレンジメントです。

 

今年のリースのメインカラーは 「Red Gold」 です。

 

なので今月のテーブルアレンジメントには、赤いお花のスプレーカーネーションとリューカデンドロン をご用意させていただきました。 

オーナメントにはゴールドのリボン、そしてクリスマスには欠かせないキャンドル。

 

コニファーの香りに癒され、ひと足早くクリスマス気分に浸りながらのレッスンです。皆さんとっても楽しそう!

そしていよいよ素敵な クリスマスのテーブルアレンジメントの完成です。

 

みなさんの幸せいっぱいの 「クリスマスのテーブルアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、TMさん、

2段目左から TMさん、FTさん、

3段目左から YKさん、YEさんの作品です。 とても華やかですね!  

 

2019年

11月

13日

少し早いですが ・・・

先週の土曜日 (9) は、大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、

インターミディエイトクラスとベーシッククラスのレッスンでした。

 

今月は、皆さんご一緒のデザインです

少し早いですが ・・・ 「シーズナルレッスン・モダンなしめ飾り」 です。

 

毎年ご好評いただいております Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ) のモダンなしめ飾りを、今年も開催いたしました。

 

今年のデザインは、カラーのお花をメインにミニサイズの胡蝶蘭、稲穂丸〆、黒とゴールドの春彩水引飾りとゴールドの彩光水引飾りの

2類を使い、松と赤いみものをあしらいました。

縦長のとてもスタイリッシュなデザインで、一段とゴージャスに仕上がっております。

 

作り方のご説明の後、レッスンスタートです。華やかな花材・資材にわくわく感が伝わって参ります。

お教室の中は、いつしかお正月気分! とっても楽しそうなご様子です。

素敵な時間が過ぎて行きました。 皆さんのエレガントなしめ飾りの完成です。

 

デザインはお気に召してしていただけましたでしょうか? お家のお玄関を華やかに彩ってくださいね。

季節の順序が逆になってしまいましたが、来月は 「シーズナルレッスン・クリスマスリース」 です。

こちらもご期待ください! フレッシュなコニファー(針葉樹)をご用意いたします。

 

本日も 楽しい時間をありがとうございました! 

 

皆さんの優雅な雰囲気たっぷりの 「シーズナルレッスン・モダンなしめ飾り」 を掲載いたします。

1段目 SYさん、2段目 SSさん、3段目 JFさん、4段目 HYさんの作品です。 どちらから見ても、とても綺麗ですね!

 

2019年

10月

26日

Halloween・ハロウィン

今日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

10月期から YEさんが新しいお仲間に ・・・ よろしくお願いいたします。 お花を楽しんでくださいね!

 

今月のデザインは Halloweenハロウィンウィン ・・・ ダリア黒蝶をメインに使って作るフラワーアレンジメントです。

 

ご用意させていただいたお花は、

 ダリアは ・・・ とても魅力的な 《黒蝶》

 アンスリウムは ・・・ 深紅が映えます

 スプレーバラは ・・・ オレンジ色が綺麗です

 ガーベラは ・・・ アンティックぽいピンクとパープルの色合いが上品です

 カンガルーポーは ・・・ 質感、形状が良いですね

 

 ドラセナは ・・・ シックな色合いが素敵です

 

ハロウィン気分に浸りながら楽しい時間もあっという間に過ぎて、深まり行く秋の雰囲気たっぷりの素敵なアレンジメントが完成です。!

 

お家でゆっくり楽しんでくださいね!

 

皆さんのお洒落な Halloweenハロウィン を掲載いたします。

1段目左から  TMさん、TMさんFTさん、YKさん

2段目  YEさんの作品です。 とってもシックで、素敵です!

 

2019年

9月

08日

秋のSWAG(スワッグ)

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでOne day 講座 「フレッシュフラワーからドライフラワーへ ~ 秋のSWAG・スワッグ」 でした。

 

Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ)ご提案する 「フレッシュフラワーからドライフラワーへ 」 シリーズです。

 

「秋のSWAG・スワッグ」 ・・・ 壁に飾るデザインです。

最近話題のスワッグですが、海外ではリースと同様に、以前より大変人気のあるデザインです。

 

ご用意させていただいたお花は、

 バラ、ケイトウ、センニチコウ、スターチス 

 

グリーン(葉物)は、ユーカリとレモンリーフ             

 

フレッシュフラワーからドライフラワーになりやすいお花ばかりです。

 

お話しも弾み、楽しい時間はあっという間に過ぎて ・・・ 秋の雰囲気たっぷりのスワッグの完成です!

フレッシュフラワーからドライフラワーへと変化していく美しさをお楽しみいただき、そしてドライフラワーとしてずっと壁に飾っていただけます。

 

本日はご参加いただき、誠にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 またお会いできますことを楽しみにしております。

 

皆さんの素敵な 「秋のSWAG・スワッグ」 を掲載いたします。

左から ASさん、MTさん、FTんの作品です。 とっても癒されますね!

 

2019年

9月

04日

9月のディプロマコース

日曜日(1)は大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、インターミディエイトクラスのレッスンでした。

 

マスタークラスのデザインは 「Banquet Design : Modern Center Table Arrangement 」 ・・・ スタイリッシュなデザインです。

JFさんは、お花の色合い、質感を考えながら、カノエミニと言う珍しい資材にとっても素敵にお花をマッチさせて、エレガントな作品を完成なさいました。

 

インターミディエイトクラスのデザインは 「A Hand-Tied Bouquet 」・・・ お花束です。

SSさんとHYさんは、Spyralのテクニックを使いながら、とてもお上手に組んでいかれました。

今回はラッピングとリボンの練習もなさっていただきました。素敵なお花束が出来上がりましたね。

 

皆さんお家でゆっくりお花に癒されてくださいね!

 

レッスン後は、いつものようにコーヒータイムです。

時間が経つは早く!・・・ 今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

皆さんのとても素敵な作品を掲載いたします。

1段目 マスタークラスのJFさん

2段目 インターミディエイトクラスのSSさん

3段目 インターミディエイトクラスのHYさんの作品です。 とっても綺麗です!

 

2019年

8月

29日

菊の節句

先週の土曜日(24)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月のデザインは「菊の節句を楽しみましょう」 ・・・ 99日の重陽の節句(ちょうようの節句)にちなんだデザインです。

 

菊の節句とも呼ばれ、この日に不老長寿の象徴である菊の花を浮かべた酒を飲めば長寿を得られ、災いを避けることができると

されています。時代を経て、菊人形、菊見の形で菊を愛でることにつながったようです。

 

最近では菊のお花は 「マム」 と呼ばれ、モダンなお花となっていますね。

 

ご用意させていただいたお花は・・・

 素敵な色合いのダリア、深いエンジ色のマム、パープルのネリネ、淡いパープルのマム、おしゃれな大人色のバラ

グリーン(葉物)はアイビーの一種類

 

すべてアーティフィシャルフラワーです。

 

ブラックカラーの角型の花器にそれぞれのお花をグループ毎にアレンジして、シザル麻を少しだけあしい、とてもモダンなフラワー

アレンジメントをお作りいただきました。

 

和気あいあいとお話が弾み、笑顔が絶えないレッスンでした ・・・ 楽しい時間をありがとうございました!

 

お家に飾って、一足早く 秋を感じてくださいね!

 

皆さんの素敵なフラワーアレンジメントを掲載いたします。

左から TMさん、NNさん、TMさん、FTさんの作品です。 とっても癒されますね。

 

2019年

7月

28日

真夏のテーブルアレンジメント

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)の

レッスンでした。

 

7月は「真夏のテーブルアレンジメント」 ・・・ 真っすぐな茎のラインを活かしたデザインをご用意しました。

 

お遣いいただくお花は、

 レモンイエローのガーベラ、 ブルーのアガパンサス 真っ白いリンドウピンクと白の八重咲きのトルコギキョウ

 そして、名前の通りパイナップルの形に似ているパイナップルリリー

 

お花の形状が素敵なお花ばかりです!

  

暑さを忘れ、お花に癒されながらのレッスン ・・・

今月も和気あいあいとおしゃべりも弾みながら、楽しい楽しい時間が過ぎていきました。

 

どの方向からもお花を楽しめるフラワーアレンジメントの完成です!お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

みなさんの素敵な 「真夏のテーブルアレンジメント」 を掲載いたします。

左から NNさん、TMさん、FTさん、TMさんの作品です。 とても癒されますね!

 

2019年

7月

15日

華やいだ時間

先週の土曜(13)は、大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、

インターミディエイトクラスとベーシッククラスのレッスンでした。

 

マスタークラスのJFさんのデザインは、A Contemporary Design With Parallel Form 」 ・・・

ほっそりとした とてもスタイリッシュなデザインです。

JFさんはトクサを揃えて、とても綺麗にパラレルフォームを形成なさいました。そのフォームに沿ってお花をアレンジなさって、

幅の狭い高さのある花器と一体感のあるデザインを完成なさいました。

 

HYんは、今月からインターミディエイトクラスです!HYんのデザインは、「An All-Round Circular Design」 ・・・

360度どちらからでもご覧いただき、楽しんでいただけるテーブルアレンジメントです。

大きめのお花に、細く優しい小花を散らすようにバランスよくアレンジなさいました。

とても爽やかな雰囲気を作り上げてくださいました。

 

ベーシッククラスのSYさんのデザインは、「A Hand-Tied Bouquet 」 ・・・

プレゼントに最適なお花束です。

SYさんは久しぶりのレッスンですが、大好きなユリのお花をスパイラルテクニックを使って、とても素敵に組んで完成なさいました。

ユリのお花はまだつぼみの状態ですが、すぐに開花してお部屋を華やかに彩ってくれることでしょう!

 

レッスンの後は、いつものようにコーヒータイム!

HYさんとSYさんは、先月までお越しくださっていたSNさんのハワイウエディングにご出席なさいましたので、その素敵なお話を

伺いながら、お写真を拝見しました。

SNさんは、ウエディングドレスがとてもお似合いで、本当ににお綺麗です。

HYさんとSYさんも、ブライズメイドのドレスを素敵に着こなして、とてもお綺麗です。

今月もあっと言う間に時間が過ぎ ・・・ 素晴らしいひと時をありがとうございました。

 

JFさん、HYさん、SYさん、お家でゆっくりお花を楽しんでくださいね。 

 

みなさんの素晴らしい作品を掲載いたします。

1段目 JFさん、2段目 HY さん、3段目 SYさんの作品です。 

 

どの方向から見ても、みなさんとってもきれいです!

 

2019年

6月

24日

爽やかな夏のテーブルアレンジメント

先週土曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)の

レッスンでした。

 

6月のデザインは 「爽やかな夏のテーブルアレンジメント」 ・・・ 夏色のお花を使います!

 

ご用意させていただいた

 お花は、マリーゴールド、ベニバナ、スプレーカーネーション    

 グリーン(葉物)は、ユーカリとブラックーベリー   

 

夏色のお花に癒されながらのレッスン ・・・ 和気あいあいと楽しい楽しい時間が過ぎていきました。

素敵なフラワーアレンジメントの完成です!!

 

お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

みなさんの素敵な 「爽やかな夏のテーブルアレンジメント」 を掲載いたします。

左から NNさん、FTさん、YKさん、TMさんの作品です。 とても癒されますね!

 

2019年

6月

10日

ディプロマコース・ブリティッシュスタイル

先週の土曜日(8)は大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、

インターミディエイトクラス・ベーシッククラスのレッスンでした。

 

今月は各クラスのみなさまに、4種類のデザインをご用意させていただきました。

 

マスタークラスのJFさんには、「A Pave Design」 ・・・ ヴェデザイン

JFさんはお花の持つ質感の美しさ活かしながら、とてもお上手にお花を配置なさってアレンジなさいました。 

パヴェとは、フランス語で「石畳」「敷石」を意味します。

そう言えば指輪の表面に複数の小さなダイヤモンド (メレダイヤモンドを隙間なく敷き詰めた石留め方法をパヴェセッティングと

言いますね。

 

インターミディエイトクラスのSSさんには、「A Diagonal」 ・・・

斜めのラインを生かしたモダンなデザインです。

SSさんはお花たちを素敵に並べて、とっても丁寧に花器の両側のラインが一本であるかのように アレンジなさいました。

 

ベーシッククラスのHYさんのデザインは、「A Hand-Tied Bouquet」 ・・・

プレゼントに最適なお花束です。

HYさんは久しぶりのお花束作りですが、スパイラルテクニックを使ってお花をとても素敵に組んで完成なさいました。

 

ベーシッククラスのSNさんには、「アーティフィシャルフラワーを使ったフラワーアレンジメント」 ・・・

リングピローとして使っていただけるデザインです。

丁寧にワイヤーリングとテーピングをなさって、とってもお上手にアレンジメントをお作りになりました。

ご親友のHYさんが制作なさったウエディングブーケにリンクしたデザインです。

ハワイウエディングで、是非お使いくださいね!

 

今月もあっと言う間に時間が過ぎ ・・・ 素晴らしいひと時をありがとうございました。

JFさん、SSさん、HYさん、SNさん、お家でゆっくりお花を楽しんでくださいね。 

 

みなさんの素晴らしい作品を掲載いたします。

1段目 JFさん、2段目 SSさん、3段目 HY さん、4段目 SNさん の作品です。 

どの方向から見ても、とっても綺麗です!

 

2019年

6月

06日

水引をあしらったフラワーアレンジメント

日曜日(2)は品川区のメイプルカルチャーセンターで、One day講座 「和モダン ~ 水引をあしらったフラワーアレンジメント」 の

レッスンでした。もちろんブリティッシュスタイルです。

 

ご用意させていただいたお花は、バラ、デンファレ。グリーン(葉物) はアイビーとレザーファン。

とてもモダンフなラワーアレンジメントです。仕上げに水引のラインを活かして完成です。

 

フラワーアレンジメントをお作りいただいた後、すぐに役立つ水引の結び方の実践も ・・・

皆さんお楽しみいただけましたでしょうか?

素敵なご縁に感謝です!これからも宜しくお願いいたします。

 

皆さんの 「和モダン ~ 水引をあしらったフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から JAさん、NHさん

2段目 RNさんの作品です。とても素敵です!

 

 

2019年

6月

04日

ウエディングブーケレッスン

先週の土曜日 (1) は大森のお教室で、「ウェディングブーケレッスン」でした。

 

ディプロマコース・ベーシッククラスにお越しいただいておりますHYさんが、ご親友のSNさんのウエディングブーケを制作なさりたいと

ご相談を受けて実現したレッスンです。

 

ハワイで挙式なさると伺いましたので、デザインはアーティフィシャルフラワーを遣って作る「ラウンドブーケ」をご提案させていただきました。

お花はプルメリア、バラ、デンファレ、ヘレボルスを、グリーン(葉物)はバクラファーンをご用意いたしました。

プルメリアのお花は、ハワイではレイに好んで使われますね。

 

HYさんは丁寧にワイヤーリングとテーピングをなさってから、心を込めてお花を組んでいかれました。

ハンドルのリボンと飾りのリボンは、サンプルとして私が制作いたしましたブーケを使って練習していただいてから、

ご自身が作られたブーケのハンドルにリボンを巻いて仕上げ、そして飾りリボンを付けられました。

素敵な素敵なウェディングブーケの完成です!新郎さまのButtonholeも ご一緒に! どちらもとっても綺麗です!!

ノンワックスシートで包んでから、ブーケボックスに納めて ・・・ 出来上がりです。 お疲れ様でした!

 

HYさんが制作なさった素敵な素敵なWedding BouquetButtonholeを掲載いたします。

 

2019年

5月

28日

ジューンブライド

先週の土曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)の

レッスンでした。

 

今月のデザインは 「ジューンブライド」 ・・・ ウエディングブーケのようなフラワーアレンジメントです。

 

清楚なイメージのお花をご用意して

 真っ白い ・・・ デンファレ、トルコギキョウ、 オルレヤ・ホワイトレース

 パープルの ・・・ スカビオサ

 グリーンの ・・・ スプレーカーネーション、

 レザーファンとワイヤープランツをグリーン(葉物)にお遣いいただきました。

 

オルレヤ・ホワイトレースの原産国はヨーロッパです。

ホワイトレースフラワーとも呼ばれ、とてもエレガントなお花です。

 

花器は、先月ご使用の白でほっそりと背の高いタイプのものをお使いいただきました。

 

ホワイトと淡いグリーンのコンビネーションが、とても優しい雰囲気を感じさせてくれます。

そしてワイヤープランツの流れる曲線がデザインをより一層美しく引き立ててくれています。

お家に飾って、ゆっくりとお楽しみくださいね。

 

来月も同じ花器を使って、全く違ったデザインのアレンジメントをお作りいただきます。 ご期待下さいね。

 

皆さんのとても素敵な 「ジューンブライド ~  ウエディングの雰囲気漂うフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

左から YKさん、FTさん、TMさん、TMさんの作品です。 うっとりしてしまいます!

 

2019年

5月

13日

ディプロマコース

先週の土曜日は大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、

インターミディエイトクラス、ベーシッククラスのレッスンでした。お天気に恵まれ、爽やかなレッスン日和となりました。

 

マスタークラスのデザインは A Modern Bouquet With Spanish Moss ・・・ 

円形の花束とアマランサスの流れるようなラインのコントラストが映えたスタイリッシュなデザインです。

素敵なアーティフィシャルフラワー (シルクフラワー) をご用意させていただきました。もちろんスパニッシュモスもアーティフィシャルです。

グルーピングのテクニックを使ってお花束を作り、ワイヤーリングとテーピングを使って、スパニッシュモスをアレンジします。

テクニックが詰まったデザインですが、JFさんはとっても丁寧に作業なさってスタイリッシュでエレガントな作品を完成なさいました。

 

インターミディエイトクラスのデザインは 「プリザーブドフラワーで作る Parallel Design・・・ 

スタイリッシュ・エレガントなFleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)スタイルです。

真っ白なプリザーブドフラワーのバラに、真っ白なフローラルテープを巻き付けます。

茎を長く見せるデザインですので、いつも以上に慎重に作業が進みます。久しぶりのワイヤーリングとテーピングですが、

SSさんはとてもお上手になさって、とっても綺麗に Parallel Design を制作なさいました。

 

ベーシッククラスのデザインは A Vertical (Line) Design ・・・ 

横に広がらずに、縦に伸びるラインの美しさを生かしたモダンななデザインです。

素敵なフレッシュフラワーをご用意させていただきました。

バラのお花をメインに使い、レースフラワーとエリンジウムをあしらいながら、HYさんは慎重にアレンジなさって、

優雅な雰囲気を作り上げてくださいました。

 

皆さんお家でゆっくりお花に癒されてくださいね!

 

レッスン後は、いつものようにコーヒータイムです。

時間が経つのが早いこと早いこと ・・・ 今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

皆さんのとても素敵な作品を掲載いたします。

1段目 マスタークラスのJFさん

2段目 インターミディエイトクラスのSSさん

3段目 ベーシッククラスのHYさんの作品です。 うっとりしてしまいます!

 

2019年

4月

28日

春の色合い

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)の 

レッスンでした。

 

4月のデザインは「春のフラワーアレンジメント」 ・・・ クラシカルなデザインです。

高さのある素敵な形の白い花器にアレンジします。

 

ご用意させていただいた

 お花は、 ラナンキュラス、アルストロメリア、ブルーレースフラワー

 グリーン(葉物)は、コデマリとレザーファン

 

綺麗な色合いの春のお花に癒されながらのレッスン ・・・ のどかです。楽しい楽しい時間が過ぎていきました。

柔らかな雰囲気のフラワーアレンジメントの完成です!!

 

長い連休です。 お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

今月お休みのTMさん、来月お会いできますことを楽しみにしております。

 

みなさんの素敵な 「春のフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

左から  NNさん、TMさん、FTさん、YKさんの作品です。 エレガントですね!

 

2019年

4月

15日

たくさんのデザイン

先週の土曜日は、大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、

インターミディエイトクラス、ベーシッククラスのレッスンでした。

 

今月は5名様全員お越しくださいました。4種類のデザインをご用意させていただきました。

 

マスタークラスのJFさんには、「A Contemporary Design」 ・・・

テーブルの端からカラーの曲線を生かして、お花が下方に流れるエレガントな雰囲気のデザインです。

JFさんは、お花の持つラインの美しさをとても綺麗にアレンジなさいました。 

 

インターミディエイトクラスのSSさんには、「A Simple Spiral

真っすぐな茎を生かしたとてもモダンなデザインです。

SSさんは、お花の色合いを大切にしながら素敵に並べてアレンジなさいました。

 

ベーシッククラスのHYさんとSYさんのデザインは、L'-Shaped design ・・・

こちらのデザインもお花の茎を生かしたスタイリッシュなアレンジメントです。

おふたりとも、L字形の形状が映えるデザインを美しく仕上げてくださいました。

 

ベーシッククラスのSNさんには、「A Symmetrical Triangle Arrangement」 ・・・

二等辺三角形のデザインです。トラディショナルなスタイルのフラワーアレンジメントです。

初めて挑戦なさった高さのあるデザインですが、慎重に全体のバランスを考えながらとってもお上手に完成なさいました

 

今月もあっと言う間に時間が過ぎ ・・・ 素晴らしいひと時をありがとうございました。

JFさん、SSさん、 SYさん、HYさん、SNさん、お家でゆっくりお花を楽しんでくださいね。 

 

みなさんの素晴らしい作品を掲載いたします。

1段目JFさん、2段目SSさん、3段目 SYさん、4段目 HYさん5段目 SNさん の作品です。 

どの方向から見ても、みなさんとっても綺麗です!

 

2019年

3月

27日

春のSWAG・スワッグ

先週の土曜日23) は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント (ブリティッシュスタイル) の

レッスンでした。 

 

今月のデザインは、「春のSWAG・スワッグ」 ・・・ 壁に飾るデザインです。海外ではリースと同様に以前より大変人気があります。 

 

ご好評いただいております Fleur de Vie  がご提案する 「フレッシュフラワーからドライフラワー」 シリーズです。 

フレッシュフラワーからドライフラワーへと変化していく美しさをお楽しみいただき、そしてドライフラワーとしてずっと壁に飾っていただける

デザインです。 

 

ご用意させていただいたお花は、 

  ローダンセ、、スターチス(淡いパープル)HPチース(淡いピンク)、シルバーブルニア、テマリソウ 

 

  グリーン(葉物)は、ユーカリ   

  

会話も弾み、楽しい時間はあっという間に過ぎて、いよいよ仕上げのジュードクロスで包んで ・・・ 

包み方は皆さんそれぞれお好きなようになさっていただいて、個性が光る春を楽しむスワッグの完成です! 

 

皆さんの素敵な 「春のSWAG・スワッグ を掲載いたします。 

1段目左から  MYさん、NNさん、TMさん、TMさん 

2段目左から  FTさん、NUさん、 KUさん、YKさん作品です。 とっても癒されますね!

 

2019年

3月

16日

花育 ~ こどものフラワーアレンジメント ~

今週の日曜日 (10) は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。

 

今月は 春のアレンジメント ・・・ 春のお花をいっぱい楽しんでいただくデザインです。 

四角いフラワーアレンジメントを作ります。 

 

 花材は ・・・アイリス、ストック、チューリップ、ソリダスター、テマリソウ   

 グリーン(葉物)は ・・・ 丸葉ルスカス 

 

ピンク、イエロー、パープルなどなど、お色も楽しんでいただけます! 

 

それぞれのお花が持つ香り、質感をゆっくり感じでいただけますように、いつものようにアレンジを始める前に皆さんにお花に

触っていただきながら、お花の形、特徴をご説明させていただきました。 

 

ハサミの扱い方、茎の切り方のご説明の後、アレンジメントのスタートです。 

お花の葉っぱを取り、茎を短く切ったりしながら、フローラルスポンジに丁寧にアレンジして、とってもお上手に完成なさいました! 

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

皆さんの素敵な素敵な 春のアレンジメント を掲載いたします。 

1段目左から SYさん、KIさん、RSさん、TSさんの作品です。 とってもお上手ですね!

 

2019年

3月

11日

ディプロマコース

先週の土曜日は、大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、 

ベーシッククラスのレッスンでした。 

 

3月は、皆さんそれぞれ違うデザインをご用意させていただきました。 

 

マスタークラスのJFさんには、A Pedestal Design ・・・ 

台の上に置いて、大広間に飾るデザインです。 ブリティッシュの雰囲気たっぷりです。 

このデザインはスケールが最も重要ですので、JFさんはじっくり考え、机から少し離れたりなさりながら、 

丁寧にアレンジして行かれました。 

そして、スケールとプロポーションのをお上手に活かされて、素敵な作品を完成なさいました。 

 

ベーシッククラスのSYさんには、「An Asymmetrical Triangle Arrangement 」 ・・・ 

不等辺三角形のデザインです。 トラディショナルなスタイルのフラワーアレンジメントです。 

このデザインは、ベーシッククラスの一番最初のレッスンでお作りいただいた A Symmetrical Triangle Arrangement

応用編と言った感じのデザインです。 

不等辺三角形ですので、左右のバランスを保つのが少し難しいですが、SYさんは慎重に慎重に ・・・ 

綺麗な形を作り上げ、素敵に仕上げられました。 

 

ベーシッククラスのHYさんのデザインは、A Simple Spiral ・・・ 

お花の茎を生かしたデザインです。すらっとした茎のラインが映えるモダンなデザインで、フローラルスポンジではなく剣山を使います。

剣山に挿すことに最初は少し戸惑いがおありのご様子でしたが、徐々に慣れられて、お花の長さ、向きに気をつけながら、

HYさん丁寧に丁寧にお花を中心の周りにいくつもの円を描きながらSpiral(らせん状)にアレンジなさって、

美しい茎のラインが映えるモダンなフラワーアレンジメントを完成なさいました!素敵ですね。 

 

今月もあっと言う間に時間が過ぎ ・・・ 素晴らしいひと時をありがとうございました。 

JFさん、SYさん、HYさん、お家でゆっくりお花を楽しんでくださいね。  

 

みなさんの心のこもった作品を掲載いたします。 

1段目JFさん、2段目SYさん、3段目 HYさんの作品です。 どの方向から見ても、とっても綺麗です!

 

2019年

2月

20日

春のスワッグ(SWAG)

日曜日(17日)は品川区のメイプルカルチャーセンターで、One day 講座  「フレッシュフラワーからドライフラワーへ

~ 春のSWAG・スワッグ~」 でした。 

 

ご好評いただいております 「フレッシュフラワーからドライフラワーへ 」 シリーズです。 

 

「春のSWAG・スワッグ ・・・ 壁に飾るデザインです。 

最近話題のスワッグですが、海外ではリースと同様に以前より大変人気のあるデザインです。 

 

ご用意させていただいたお花は、 

  ミモザ、スプレーバラスターチス(淡いパープル)HPチース(淡いピンク)、テマリソウ 

 

グリーン(葉物)は、レモンリーフ     

  

和やかな雰囲気の中、楽しい時間はあっという間に過ぎて、いよいよ仕上げのジュードクロスで包んで  ・・・ 

春を楽しむスワッグの完成です! 

 

フレッシュフラワーからドライフラワーへと変化していく美しさをお楽しみいただき、そしてドライフラワーとしてずっと壁に飾っていただけます。 

 

本日はご参加いただき、誠にありがとうございました。 

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 またお会いできますことを楽しみにいたしております。 

 

皆さんの素敵な 「春のSWAG・スワッグ を掲載いたします。

1段目左から YOさん、TSさん、MAさん、MYさん 

2段目左から RHさんの作品です。 とっても癒されますね!

 

2019年

2月

13日

おひなさま

今週の日曜日 (10) は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。

 

今月は おひなさま ・・・ 春のお花を楽しんでいただくデザインです。 

三角形のフラワーアレンジメントを作ります。 

 

 花材は ・・・アネモネレースフラワー、スイートピー、花桃  

 グリーン(葉物)は ・・・ イタリアンルスカス 

 

スイートピーは、ピンクとイエローの2色ご用意いたしました。 

それぞれのお花が持つ香り、質感をゆっくり感じでいただけますように、いつものようにアレンジを始める前に皆さんにお花に

触っていただきながら、お花の形、特徴をご説明させていただきました。 

 

ハサミの扱い方、茎の切り方のご説明の後、アレンジメントのスタートです。 

お花の葉っぱを取り、茎を短く切ったりしながら、フローラルスポンジに丁寧にアレンジして、とってもお上手に完成なさいました! 

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

皆さんの素敵な素敵な おひなさま を掲載いたします。 

1段目左から SYさん、TSさん、KIさんの作品です。 とってもお上手ですね!

 

HOME

2019年

2月

11日

花・華

先週の土曜日は、大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、

インターミディエイトクラス、ベーシッククラスのレッスンでした。 

あいにくのお天気の中 みなさんお越しくださいまして、本当にありがとうございます。 

 

今月から、SNさんが新しいお仲間に ・・・ HYさんとSYさんのお友達です。 

7月から約2年間イギリスへ行かれるとのことです。 

出発までのお忙しい中、本当にありがとうございます。 お花を楽しんでくださいね! 

 

2月は、各クラス共にフレッシュフラワーを使ったデザインです。 

 

マスタークラスのJFさんには、「春のSWAG」 ・・・ 

シーズナルレッスン 「フレッシュフラワーからドライフラワーへ ~ 春のSWAG ~」 をご希望とのことで、今月レッスンさせていただきました。 フレッシュフラワーを使って作り、ドライフラーへと変化していく美しさをお楽しみいただいた後、ドライフラワーとしてずっと

飾っていただけます。 海外では、リースと同様に以前から人気のデザインです。 

お花束のテクニックも入っていて、少し苦戦なさいましたが、とっても素敵に仕上げてくださいました。 

 

インターミディエイトクラスのSSさんには、「An Inverted Crescent」 ・・・  

ウエディングブーケをアレンジメントにしたような感じです。

すらっとした縦長の花器を使い、左右の下方に流れるラインが美しく、優雅な雰囲気が漂うイギリスらしいエレガントなデザインです。 

吸水スポンジがいつもより小さくて最初は少し大変そうでしたが、左右の下方に綺麗なラインを作られて、とってもお上手に

完成なさいました。

 

ベーシッククラスのSYさん、HYさん、SNさんのお三人さまには、「A Basket Arrangement」 ・・・ 

ハンドルが付いたバスケットに春のお花がアレンジされた、とてもロマンチックな感じのアレンジメントです。 

みなさんにぴったりのデザインです。  

グリーン(葉物)で形を作ってから、お花のアレンジへと進めます。 

みなさん形を崩さないように丁寧にアレンジなさって、とても素敵なバスケットアレンジメントを制作なさいました。 

 

まだまだ寒い毎日ですが、JFさん、SSさん、SYさん、HYさん、SNさん、お家でゆっくり春のお花に癒されてくださいね! 

 

レッスンの後は、楽しい 「コーヒータイム」です! イギリスのお話に花が咲きました。 

時間が経つのが早いこと、早いこと ・・・ 今月も素敵なひと時をありがとうございました。 

 

みなさんの心のこもった作品を掲載いたします。 

1段目JFさん、2段目SSさん、3段目SYさん、4段目HYさん、5段目SNさんの作品です。 とっても綺麗です!

 

2019年

1月

27日

Saint Valentine's Day Design

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント (ブリティッシュスタイル) のレッスンでした。 

 

YKさんとKUさんが、1月期からご入会くださいました。 

お花に癒されながら、楽しく続けていただけますように! どうぞ宜しくお願いいたします。 

 

1月は、Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ) 恒例 ・・・ 

「女性のためのバレンタインデー ~ 素敵な真っ赤バラで作るデザイン」です。 

もちろん素敵な真っ赤なバラをご用意させていただきました。

 

今月のデザインは 「Saint Valentine's Day Design (バレンタインデー・デザイン)  

ご用意させていただきましたお花は、真っ赤なバラ、淡いグリーンのスプレーカーネーション

グリーン (葉物) は、丸葉ルスカスのみです。 

 

皆さん真っ赤なバラに魅了されながら、心が華やいで会話も弾み、あっという間に素敵なデザインを完成なさいました。 

お家で情熱的な真っ赤な薔薇のお花を楽しんでくださいね! 

 

皆さんの 「Saint Valentine's Day Design (バレンタインデー・デザイン) 」 を掲載いたします。 

1段目左から MYさん、NNさん 

2段目左から TMさん、TMさん 

3段目左から FTさん、NUさん 

4段目左から KUさん、YKさん作品です。 とっても素敵ですね!

 

2019年

1月

16日

花育レッスン

今週の日曜日 (13) は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。

もちろんブリティッシュスタイルです。 

寒い季節ですが、皆さん元気にお越しくださいました。 ありがとうございます。 

 

1月期から、SYさんがご入会くださいました。 お花をたくさん楽しんでくださいね! 

 

今月のデザインは バレンタインデー・アレンジメント」 ・・・ 丸い形のフラワーアレンジメントを作ります。 

花材は ・・・ 真っ赤なバラ、濃いピンクのスプレーカーネーション 

グリーン(葉物)は ・・・ アイビー 

 

それぞれのお花が持つ香り、質感をゆっくり感じでいただけますように、いつものようにアレンジを始める前に皆さんにお花に触って

いただきながら、お花の形、特徴をご説明させていただきました。 

 

ハサミの扱い方、茎の切り方のご説明の後、アレンジメントのスタートです。 

お花の葉っぱを取り、茎を短く切ったりしながら、フローラルスポンジに丁寧にアレンジして、とってもお上手に真っ赤なバラのお花の

アレンジメントを完成なさいました!  

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

皆さんの素敵な素敵な バレンタインデー・アレンジメント を掲載いたします。 

左から SYさん、RSさん、KIさんの作品です。 とってもお上手ですね!

 

2019年

1月

14日

バレンタインデー

先週の土曜日(12日)は、大森のお教室でディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス

インターミディエイトクラスとベーシッククラスのレッスンでした。 

今年初めてのお教室 ・・・何だか気持ちがひきしまります!

 

1月は、Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ) 恒例 ・・・ 

「女性のためのバレンタインデー ~ 素敵な真っ赤バラで作るデザイン」です。 

今年も素敵な真っ赤なバラをご用意させていただきました。 

 

今月のデザインですが ・・・ 

マスタークラスのJFさんには 「A Modern Muff Bouquet」 をご用意させていただきました。 

シザルを使ってマフブーケを制作してから、カラーのお花をアレンジしたとてもスタイリッシュなデザインです。 

ワイヤーリング、テーピング、バインディングとテクニック満載ですが、JFさんは本当に手際よく作業を進められました。 

ブーケの形状とカラーのお花の美しいラインが映えるシンプルモダンなブーケを完成なさいました。 

 

インターミディエイトクラスのSSさんには 「Hand-Tied Bouquet」 と 「Formal Buttonhole」 のデザインをご用意させていただきました。 

真っ赤なバラとハランで作るモダンなお花束です。仕上げにパールをところどころに飾り、華やいだ雰囲気を演出します。 

久しぶりのお花束ですが、とても素敵に完成なさいました。 初めてのボタンホール制作も、とても綺麗に仕上げられましたね。 

 

ベーシッククラスのHYさんとSYさんのデザインは 「Victorian Posy (小さな花束)」です。 

レッドカラーとブラックカラーのお色の組み合わせが、とてもモダンな雰囲気を感じさせるデザインです。 

約半年ぶりのワイヤーリングとテーピングですが、HYさんとSYさんはおふたりとも大変お上手になさいました。

ワイヤーリングとテーピングが施されたパーツを組んで、華やかなビクトリアンポッジィーを作られました。 

慣れない作業、お疲れ様でした。 薔薇のお花に癒されながら、おふたりともとても素敵な作品を完成なさいました。 

 

時が経つのが早いこと、早いこと、今月も楽しい時間をありがとうございました。 

 

皆さんの素敵な作品を掲載いたします。 

1段目 JFさん、2段目 SSさん、3段目 HYさん、4段目 SYさんの作品です。 とっても綺麗です!

 

ブログ、レッスン及びウエッブサイトで配布もしくは公開・掲載された全てのデザイン・作品・資料・画像等の著作権は、特に記載がない限り、Fleur de Vie(主宰 佐々木須磨子)へ帰属いたします。

著作権権利者は、デザイン・作品・資料・画像等を無断で使用・転載・複製・変更・切除その他の改変をされない権利(同一性保持権)を有しており、それらの行為は全て禁じられております。

 

 

▲back