主婦の趣味として始めたフラワーアレンジメント、歴史と伝統のあるCapel Manor College(ケーペル・マナー・カレッジ, London)で学びながら、授業の一環としてのワーク・エクスペリエンス(就労体験)から、Mayfair(London)にある5つ星ホテルClaridge's(クラリッジ)でプロのフローリストとして働くことになりなりました気が付けば瞬く間の8年半の英国滞在を終え帰国。お花を通して体験したエピソードやフローリストの友人たちの話を加えながら、楽しい教室の様子をご披露して行くつもりです。

2023年

11月

02日

ハロウィン・デザイン

先週の土曜日(28)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

デザインは ハロウィン・デザイン」 ・・・ ハロウィンをイメージする色を使って作るモダンなアレンジメントです。

ご用意したお花は、ダリア、アンスリウム、バラ、トウガラシ、シルバーブルニア、テマリソウ、セロシア

グリーンは,、光沢があり、シックな色合いが素敵なドラセナ・コンパクタのみです。

 

深まり行く秋の雰囲気たっぷりのお花とともに、ハロウィン気分に浸りながら楽しい時間もあっという間に過ぎて、素敵なアレンジメントを完成なさいました。

 

皆さんのお洒落な ハロウィン・デザイン」 を掲載いたします。

左から NNさん、TNさん、KUさん、MHさんの作品です。 素敵です!

 

2023年

8月

06日

真夏のフラワーアレンジメント

722日(土曜日)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

7月のデザインは 「真夏のフラワーアレンジメント」 ・・・ ビビッドカラーが映えるデザインです

ご用意したお花は

 グロオサ、スプレーカーネーション、モカラ(チャクワンブルー)

グリーン(葉物)は、アレカヤシ

 

皆さんとても素敵に完成なさいました。

 

遅くなってしまいましたが、皆さんの 「真夏のテーブルアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から  MYさん、NNさん、TNさん、KUさん、

2段目左から  MHさんの作品です。とっても元気がます!

 

2023年

7月

01日

初夏を楽しむフラワーアレンジメント

先週の土曜日(624)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)の

レッスンでした。

 

6月は 「初夏を楽しむフラワーアレンジメント」 ・・・ 高さのあるデザインです。

 

ご用意したたお花は、

 ガーベラ、マリーゴールド、アストランチア、フロックス、ブプレウルム

グリーン(葉物)は、ブルーベリー

 

初夏の爽やかさを感じるお花ばかりです。

花器は、白でほっそりと背の高いタイプのものを使いました。先月の「ジューンブライド」のデザインにも使用した花器です。 

同じ花器で雰囲気の全く違うフラワーアレンジメントを作ります。

 

お花に癒されながら、時間は過ぎ ・・・ 高さのある素敵なアレンジメントの完成です!

梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれそうです!お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

みなさんの素敵な 「初夏を楽しむフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

左から TNさん、IKさん、MHさん、MNさんの作品です。とても癒されますね。

 

2023年

6月

18日

Fleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)

11日(土曜日)は、私が主宰するFleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)のお教室で、インテリアフローラルデザインクラスとブリティッシュスタイルフラワーアレンジメントのディプロマコース・アドバンスクラスのレッスンでした。

 

インテリアフローラルデザインクラスデザインは A Stylish Table Arrangement ・・・ モダンなテーブルアレンジメントです。

 

JFさんはこのデザインの形状を活かしながら、グルーピングのテクニックを使って、横に広がらないようにとても素敵にアレンジ

なさいました。それぞれのお花が映えますね。とてもエレガントです!

 

アドバンスクラスのデザインは Designer Funeral Wreath ・・・ モダンなFuneral デザインです。

 

HYさんはハランとニューサイランをリースリンクに巻きつけるのに少し苦戦なさいましたが、お上手になさいました。

そのグリーン(葉もの)の間に、色と分量のバランスを考えながら、切り分けたお花たちをアレンジなさって、仕上げに白い蝶々の

オーナメントを飾って素敵に完成です。 とても綺麗ですね!

 

おふたりのとっても素敵な作品を掲載いたします。 

1段目 JFさん、2段目 HYさんの作品です。どのアングルから見ても、素晴らしいです!

 

2023年

6月

03日

ジューンブライド

先週の土曜日(27日)は品川区のメイプルカルチャーセンターで、ポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月のデザインは 「ジューンブライド」 ・・・ ウエディングの雰囲気漂うフラワーアレンジメントです。

 

清楚なイメージのお花をご用意して

 純白の ・・・ カラー

  同じく純白の ・・・ デンファレ

  淡いパープルの ・・・ ブルーレースフラワー

 真っ白い ・・・ デルフィニウム 

 淡いグリーンの ・・・ スプレーカーネーション

 

 リキュウソウのみをグリーン(葉物)に使用しました。

 

ホワイトと淡いグリーンがマッチして、とても優しい上品な雰囲気を醸し出しています。

そして、淡いパープルがデザインをより一層美しく引き立ててくれます。

お家に飾って、ゆっくりとお楽しみくださいね。

 

皆さんのとても素敵な 「ジューンブライド ~ ウエディングの雰囲気漂うフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から MNさん、NNさん、MYさん、TNさん、

2段目左から KUさん、IKさんの作品です。 うっとりしてしまいます!

 

2023年

5月

23日

夏のリース

先週の土曜日(20日)は、品川区のメイプルカルチャーセンターで One day 講座 「フレッシュフラワーからドライフラワー へ

のリース ~」 のレッスンでした。

 

毎年2月と9月に開催しておりますOne day 講座 「フレッシュフラワーからドライフラワー へ ~ 季節のリース ~」 の

夏バージョンです。たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

 

生花を使って制作し、ドライフラワーになってからもずっとお楽しみいただけるリースです。

2種類のリューカデンドロンとスターチスをご用意いたしました。

リース制作が初めての方も、経験がおありの方も、皆さん和気あいあいとあっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

素敵なリースの完成です!皆さま、お疲れ様でした。

時間の経過と共にドライフラワーへと変化していく美しさをお楽しみくださいね。

 

皆様、本日はご参加いただき素敵なお時間をありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 またお会いできますことを楽しみにしております。

 

皆さんの 「フレッシュフラワーからドライフラワー へ ~ 夏のリース ~」 を掲載いたします。

1段目左から  MSさん、MHさん、MWさん、NKさん

2段目左から  YSさん、KSさん、FHさん、KYさん

3段目左から  SHさん、TNさんの作品です。 癒されますね!

 

2023年

5月

21日

ディプロマコース

13日(土曜日)は、私が主宰する Fleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)のお教室で、ブリティッシュスタイルフラワーアレンジメントの

ディプロマコース・アドバンスクラスのレッスンでした。

 

今月のアドバンスクラスのデザインは Designer Funeral Wreath ・・・ モダンなFuneral デザインです。

 

ハランとニューサイランをリースリンクに巻きつけるのは少々難しいのですが、SYさんはお上手になさいました。

そのグリーン(葉もの)の間に、切り分けたお花たちをバランスを考えながグルーピングのテクニックを使い、とても綺麗にアレンジ

なさいました。仕上げにパープル、淡いピンク、白い蝶々のオーナメントを飾って、素敵に完成なさいました。

 

大きな窓から飛行機を眺めながらの楽しい時間 ・・・ ありがとうございました。

 

SYさんの Designer Funeral Wreath を掲載いたします。どのアングルから見ても、綺麗です!

 

2023年

4月

30日

春のフラワーアレンジメント

22日の土曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターで ポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)の

レッスンでした。

 

4月のデザインは 「春のフラワーアレンジメント」 ・・・ クラシカルなデザインです。

高さのある素敵な形の白い花器にアレンジします。

 

ご用意したのは

 お花は、 バラ、アルストロメリア、スプレーカーネーション、スプレータイプのニゲラ

 グリーン(葉物)は、 ウエストリンギア

 

綺麗な色合いの春のお花に癒されながらのレッスン ・・・ とてものどかです。楽しい楽しい時間が過ぎていきました。

柔らかな雰囲気のフラワーアレンジメントの完成です!! お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

みなさんの素敵な 「春のフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から  MYさん、NNさん、MNさん、TNさん

2段目左から  KUさん、IKさん、MHさんの作品です。 エレガントですね!

 

2023年

4月

16日

Fleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)

8日(土曜日)は、私が主宰するFleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)のお教室で、インテリアフローラルデザインコース、

ディプロマコース・ブリティッシュスタイルフラワーアレンジメントのアドバンスクラス、インターミディエイトクラスのレッスンでした。

 

インテリアフローラルデザインコースのJFさんには A Modern Interior Floral Design ・・・ コンテンポラリーなデザインです。

カラー、ハラン、リリオぺの高さと向きに上手く変化をもたせながら、とてもスタイリッシュエレガントなデザインを完成なさいました。

とても素敵です。

 

アドバンスクラスのHYさんにA Waterfall Design ・・・

滝が流れる美しさをイメージしたアレンジメントです。

このスタイルは、ウェディングブーケに使われており、Cascade」 と呼ばれて、とても人気がありますね!

下方へと流れるアウトラインを作るのは大変ですが、お花の顔の向きにも気をつけながら、正面だけではなく横からも素敵に見える

優雅な雰囲気が漂うデザインを制作なさいました。 とても美しいです。

 

インターミディエイクラストのSYさんには Layered Horizontal Design」 ・・・お花の茎の美しいラインが映えるデザインです。

オアシスへお花を挿す位置に気をつけながら、慎重にアレンジなさいました、お花の先端が下がることがなく、シャープなラインを形成して、とてもお上手に完成なさいました。まっすぐなラインと流れるラインのコントラストが素敵です。とても綺麗です。

 

みなさんのとっても素敵な作品を掲載いたします。

1段目 JFさん、2段目 HYさん、3段目 SYさんの作品です。どの方向から見ても、素晴らしいです!

 

2023年

4月

02日

イースターデザイン

325(土曜日 )は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月は、「イースターデザイン」 ・・・ 自然な雰囲気が漂うアレンジメントです。

 

ご用意したお花の色は、イエローをメインに、ホワイト、ピンク、淡いグリーンです。

 スプレータイプのストックは ・・・ 淡いイエロー

 かわいいチューリップは ・・・ ピンクとホワイト

 すらっとした形状のフリージアは ・・・ イエロー

 繊細なニゲラは ・・・ ホワイト

 小さなお花がついたモルセラは ・・・ 淡いグリーン

 

お花に癒されながら、素敵なアレンジメントの完成です。

まるでお庭に咲くお花たちを見ているようなそんな気分にさせてくれる デザインです!自然の美しさを満喫してくださいね。

 

みなさんの 「イースターデザイン」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、MYさん、TNさんKUさん 

2段目左から MHさんの作品です。 とても素敵です。そして癒されます。

 

2023年

3月

18日

インテリアフローラルデザイン

先週の 土曜日(11日)は、私が主宰するFleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)のお教室で、インテリアフローラルデザインのレッスンでした。

 

JFさんのデザインは、A Stylish Interior Floral Design With A Frame ・・・ スタイリッシュなアレンジメントです。

パンリードを使って、格子状の枠を作るのは少し大変でしたが、とてもお上手に組まれました。

アーティフィシャルフラワーをリズミカルにアレンジなさって、スタイリッシュエレガントな作品を完成なさいました。

 

お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

JFさんの A Stylish Interior Floral Design With A Frame を掲載いたします。とっても素敵ですね。

 

2023年

2月

26日

桃の節句のおもてなし

昨日の土曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

2月のデザインは 桃の節句のおもてなし ・・・ 女子力全開のデザインです

ご用意いいたしましたお花は、

 素敵な淡いピンクの ・・・ ガーベラ

 ピンクのお色が可愛い ・・・ 花桃

 うす紫の ・・・ スイトピー

 星形の花がとてもお洒落な ・・・ リューココリネ

 濃いめの珍しい色合いの ・・・ スターチス

 そして、お花の形が手毬に似ている ・・・ コデマリ

 

春のお花に癒されながら、ハサミの音も軽やかに楽しいフラワーアレンジメントの時間があっという間に過ぎて、春をたっぷり感じる素敵な

テーブルアレンジメントを完成なさいました。お家でゆっくりと作品をご覧になりながら、お雛祭りをお楽しみくださいね。

 

皆さんの 「桃の節句のおもてなし」 を掲載いたします。

1段目左から   NNさん、MYさん、TNさん、KUさん

2段目左から   IKさん、MHさん、MNさんの作品です。 とっても素敵ですね!

 

2023年

2月

26日

春のリース

18日の土曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターで One day 講座 「フレッシュフラワーからドライフラワー へ

~ 春のリース~」 のレッスンでした。陰様でご好評をいただき、たくさんのお申込みをいただきました。

 

生花を使って制作し、ドライフラワーになってからもずっとお楽しみいただけるリースです。

ヨーロッパの春のお花の象徴である 「ミモザ」 をメインに使ったデザインです。

 

フランスではミモザ祭りが開かれ、イタリアでは38日の国際女性デーに男性から女性にこの花を贈るそうです。

ミモザの素敵な香りに癒されながら、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

仕上げに、まるで蝶々のような真っ白いプティファノレピックをアレンジして、素敵なリースの完成です!

 

時間の経過と共にドライフラワーへと変化していく美しさをお楽しみくださいね。

皆様、本日はご参加いただき素敵なお時間をありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 またお会いできますことを楽しみにいたしております。

 

皆さんの 「フレッシュフラワーからドライフラワー へ ~春のリース~ 」 を掲載いたします。

1段目左から  MWさん、NKさん、MYさん、 MHさん

2段目左から  MNさん、NIさん、STさんの作品です。素敵ですね!

 

2023年

2月

16日

ディプロマコース

先週の 土曜日(11日)は、私が主宰するFleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイルフラワー

アレンジメントのアドバンスクラスのレッスンでした。

 

SSさんのデザインは A Shoulder Corsage ・・・ 肩に飾るタイプのコサージュ

アーティフィシャルフラワーのお花で作る、エレガントなデザインです。

 

SSさんはテーピングのテクニックを使い、全体のバランスを考えながら、それぞれのパーツをとても丁寧にお上手に組んで行かれました。

小さなデザインですが、サイドの部分もとても綺麗に仕上げられました。優雅な雰囲気漂うとっても素敵なショルダーコサージュを

完成なさいましたね。

 

SYさんには A Victorian Posy ・・・ イギリスらしいデザインです。

グルーピングのテクニックを使って、花材を帯状にアレンジしていきます。

 

SYさんはとてもお上手にワイヤーリングとテーピングを施されて、各パーツの準備をなさいました。

赤い大きな薔薇をセンターにして、とても素敵な花束を作られました。とってもモダンでお洒落ですね。

 

HYさんには A Modern Bouquet With Frame ・・・ モダンなデザインです。

パンリードを使った手作りのフレーム(枠)に、パラレルのテクニックで組んだ花束をセットしたブーケです。

 

HYさんは枠内のパンリードの分量を考えながら、素敵なフレームを制作なさいました。

ハンギンググラスのアレンジは少し難しいですが、とってもお洒落なブーケを完成なさいました。とてもスタイリッシュですね。

 

お家でゆっくりお花に癒されてくださいね。

 

みなさんの素敵な作品を掲載いたします 

1段目 SSさん、2段目 SYさん、3段目 HYさんの作品です。とてもエレガントです!

 

2023年

1月

31日

Saint Valentine's Day Design (バレンタインデー・デザイン)

先週土曜日(28)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

MNさんが、1月期からご入会くださいました。お花に癒されながら、楽しく続けていただけますように! どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月は、Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ) 恒例 ・・・ 「女性のためのバレンタインデー ~ 素敵な真っ赤バラで作るデザイン」 です。

今年はアーティフィシャルフラワーの素敵な真っ赤なバラをご用意いたしました。

 

皆さん真っ赤なバラに魅了されながら、華やいだ時間が過ぎて行き、あっという間に素敵なデザインを完成なさいました。

お家で情熱的な真っ赤な薔薇のお花をお楽しみくださいね!

 

皆さんの素敵なSaint Valentine's Day Design (バレンタインデー・デザイン) を掲載いたします。

1段目左から  TNさん、 KUさん、IKさん、MHさん

2段目左から  MNさん、NNさん、MYさんの作品です。 とっても華やかですね!

 

2023年

1月

16日

ディプロマコース

先週の 土曜日(14日)は、私が主宰するFleur de Vie (フルール・デュ・ヴイのお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル

フラワーアレンジメントのアドバンスクラスのレッスンでした。

 

2023年の初めてのレッスンです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

アドバンスクラスのSYさんには A Modern Bouquet With Frame ・・・ とってもモダンなデザインです。

パンリードを使った手作りのフレーム(枠)にパラレルのテクニックで組んだ花束をセットさせたブーケです。

 

SYさんは枠内のパンリードの分量と方向を考えながら、とてもお洒落なフレームを制作なさいました。

ハンギンググラスのアレンジに少々苦戦なさいましたが、スタイリッシュなブーケを完成なさいました。

とってもエレガントで、素敵ですね。お家でゆっくりお花に癒されてくださいね。

 

SYさんの素敵な作品を掲載いたします。どのアングルから見ても綺麗です!

 

2022年

12月

11日

小さめサイズのクリスマスリース

3(土曜日)は、午前に続いて午後は品川区のメイプルカルチャーセンターで 「定期講座・ポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュ

スタイル)」 のレッスンでした。

 

今月のデザインは 「小さめサイズのクリスマスリース」 ・・・

午前に開催されたOne day 講座と同じデザインのクリスマスリースをお作りいただきました。

 

みなさん毎月ご一緒ですので和気あいあいとお話も弾みながら、楽しい楽しい時間が過ぎていきました。

温かい心のこもった素敵なクリスマスリースの完成です。楽しいクリスマスをお迎え下さいね!

 

今年も一年、レッスンにお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいませ。

 

みなさんの温かい心のこもったクリスマスリースを掲載いたします。

1段目左から NNさん、TMさん、MYさん、TNさん、

2段目左から KUさん、IKさん、MHさん、YHさんの作品です。 とっても素敵です!   

 

2022年

12月

11日

One day 講座 小さめサイズのクリスマスリース

3(土曜日)の午前1030から、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「One day 講座 小さめサイズのクリスマスリース」 の

レッスンでした。今年もたくさんの方にお申し込いただき、誠にありがとうございました。

 

フレッシュなコニファー(針葉樹)の切り分けから始まり、ワイヤーで巻上ゲていく ヨーロッパ スタイルのリース テクニックを使ったリースベース作りの作業へと続きます.

 

スタート時はやや緊張気味のご様子でしたが、楽しい時間とともに会話もあちらこちらから ・・・

リース作りも順調に進んで行きました。

 

仕上げにオーナメントの飾りつけ!お教室の中は、もうすっかりクリスマスです!

 

お家に飾られる方、お友達へ贈られる方 ・・・ クリスマスリースから素敵なストーリーが伝わってきます。

何だかほっこりした気持ちになりました。

 

素晴らしい時間をありがとうございました ・・・ どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

楽しいクリスマス そして 良いお年をお迎えくださいませ。

 

みなさんの心のこもったクリスマスリースを掲載いたします。

1段目左から MYさん、NKさん、MAさん YSさん

2段目左から MMさん、TEさん、 EEさん、ANさん

3段目左から MYさん、AFさんの作品です。 とても素敵です。

 

2022年

12月

01日

クリスマスのテーブルアレンジメント

先週の土曜日(26日)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

11月のデザインは 「クリスマスのテーブルアレンジメント」 ・・・ グリーンのキャンドルを真ん中にあしらったデザインです。

グリーン(葉物)にブルーバードコニファーを使い、土曜日のレッスン 「小さめサイズのクリスマスリース」 にリンクしています。

 

今年のリースのテーマは 「ホワイトクリスマス」 です。

 

テーブルアレンジメントには、白いお花のスプレーバラとスプレーカーネーション。そして、リューカデンドロンをご用意いたしました。 オーナメントにはシャルルポインセチアピック。

 

ブルーバードコニファーの香りに癒され、ひと足早くクリスマス気分に浸りながらのレッスンです。皆さんとっても楽しそう!

そして、いよいよ素敵なアレンジメントの完成です。クリスマスのテーブルが華やぎますね!

 

みなさんの幸せいっぱいの 「クリスマスのテーブルアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、TMさん、MYさん、TNさん

2段目左から KUさん、IKさん、MHさん、YHさんの作品です。 とても綺麗ですね!

  

2022年

10月

01日

Halloween・ハロウィン

先週の土曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月のデザインは Halloweenハロウィン ・・・ 深紅のダリアをメインに使ったデザインです。

 

ご用意させていただいたお花は、

 ダリア ・・・ とても魅力的な赤です

 ガーベラ ・・・ アンティックぽい真っ赤な色合いが上品です

 バラ ・・・ オレンジ色が綺麗です

 テマリソウ ・・・ 質感、形状が良いですね

 コニカル・ブラック ・・・ 輝く感じのブラックカラーです

 

グリーン(葉物)は、モダンなアレンジメントですので、レザーファン一種類です。

 

楽しい時間もあっという間に過ぎて、深まり行く秋の雰囲気たっぷりの素敵なアレンジメントが完成です。

お家でゆっくりお花を楽しんでくださいね!

 

皆さんのお洒落な Halloweenハロウィン を掲載いたします。

1段目 左から NNさん、TMさん、MYさん、TNさん

2段目 左から KUさん、KOさんの作品です。 とっても素敵です。

 

2022年

9月

28日

ディプロマコース

10日の土曜日は、大森のお教室でディプロマコース・ブリティッシュスタイルフラワーアレンジメントのアドバンスそしてインターミディエイト

クラスのレッスンでした。

 

アドバンスクラスのSSさんHYさんに Modern Center Table Arrangement ・・・

ミツマタを使ったモダンなテーブルアレンジメントです。

お花の色合いを季節に応じて変えれば、一年中飾れるテーブルデザインです。

おふたりともミツマタをアレンジなさるのに少し戸惑いながらも、お上手にHorizontalテクニックとOvalテクニックをコンビネーションさせて、

とても素敵に完成なさいました。

 

インターミディエイトクラスのSYさんには A Hand-Tied Bouquet 」 ・・・ お花束です。

Spyralのテクニックを使いながら、とてもお上手に組んでいかれました。今回のカリキュラムには、ラッピングとリボンの練習も組み込まれております。リボンも丁寧に制作なさって、エレガントなお花束が出来上がりましたね。

 

みなさんの素敵な作品を掲載いたします。

1段目 SSさん、2段目 HYさん、3段目 SYさんの作品です。 とっても綺麗です!

 

2022年

9月

04日

アーティフィシャルフラワーで作るフラワーアレンジメント

827日の土曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

8月は 「アーティフィシャルフラワーで作るフラワーアレンジメント」 ・・・ スタイリッシュなデザインです。

パンリードを素敵なカールワイヤーを使って組んだ格子状の枠を使用したアレンジメントです。

 

ご用意したたお花は、

 2種類のマム、バラ、みもの ・・・ すべてアーティフィシャルフラワーです。    

 

パンリードを組むのは少し大変でしたが、みなさんとてもお上手になさいました。

お花もリズミカルにアレンジなさって、スタイリッシュエレガントな作品を完成なさいました。

 

お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

みなさんの 「アーティフィシャルフラワーで作るフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、TMさん、MYさん、TNさん、

2段目左から KUさん、KOさんの作品です。 とっても素敵です!

 

2022年

7月

17日

ディプロマコース

11日の 土曜日は、大森のお教室でディプロマコース・ブリティッシュスタイルフラワーアレンジメントのアドバンス、そしてインターミディエイト

クラスのレッスンでした。

 

アドバンスクラスのSSさんにはA Line Bouquet ・・・ ブーケホルダーを使った細めのティアードロップスタイルのウェディングブーケです。

小さいブーケホルダーに丁寧に丁寧にグリーン(葉物)とお花をアレンジして、バラとスカビオサのお花をお上手に配置なさった

エレガントなブーケを制作なさいました。

 

アドバンスクラスはHYさんにはAn Informal Presentation Bouquet ・・・ 右サイドに流れる緩やかなドーム状を形成する花束です。

お花を机の上に置いて、パラレルテクニックとスパイラルテクニックをお上手に組み合わせながら、とても優雅な雰囲気漂うお花束を

完成なさいました。

 

インターミディエイトクラスのSYさんにはA Hand-Tied Bouquet ・・・ 真っ赤なバラとハランで作るモダンな花束です。

ハランを折り曲げて使うために丁寧にハランの裏を処理をなさいました。そのハランでバラの花束のまわりを包むようにアレンジして、

とても素敵にモダンなお花束を完成なさいました。

 

みなさんの素敵な作品を掲載いたします。

1段目 SSさん、2段目 HYさん、3段目 SYさんの作品です。とっても綺麗です!

 

2022年

7月

02日

爽やかな夏のテーブルアレンジメント

先週の土曜日(25)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

6月は 「爽やかな夏のテーブルアレンジメント」 ・・・ 高さのあるデザインです

 ご用意したお花は、マリーゴールド、ベニバナ、アガパンサス、ナデシコ、千日紅     

 グリーン(葉物)は、イタリアンルスカス

 

花器は、白で背の高いタイプのものを使いました。先月の「ジューンブライド」のデザインにも使用した花器です。 

同じ花器で雰囲気の全く違うフラワーアレンジメントを作ります。

 

お花に癒されながら、時間が過ぎて行きました。皆さん高さのある素敵なアレンジメントを完成なさいました!

お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

みなさんの 「爽やかな夏のテーブルアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、MYさん、IKさん、TNさん

2段目 YHさんの作品です。みなさん とっても素敵です!

 

2022年

6月

18日

ディプロマコース

先週の土曜日(11日)は大森のお教室で、インテリアフローラルデザインコースとディプロマコース・ブリティッシュスタイルフラワー

アレンジメントのアドバンスそしてインターミディエイトクラスのレッスンでした。

 

インテリアフローラルデザインコースのJFさんには A Linear Design 2・・・真っすぐな茎のラインを活かしたアレンジメントです。

高さのある細長いデザインなので、茎と茎との間隔を空けるのが難しいのですが、とてもお上手にスペースを作りながらお花を

配置して、素敵にアレンジなさいました。とてもスタイリッシュです。

 

アドバンスクラスのSSさんには A Pew End ・・・

教会の長椅子の端に吊りさげて、飾られるアレンジメントです。椅子の後ろに飾ったりもします。

慎重に吸水を済ませてから、グリーン(葉物)で形状を作り、お花をアレンジしていきます。

流れるような縦長の形状を崩さないように、何度も確認なさりながら丁寧に丁寧にアレンジなさいました。

グリーン(葉物)がたっぷりの優雅な雰囲気が漂うブリティッシュスタイルの A Pew End 」 を完成なさいました。とても綺麗ですね。

 

インターミディエイトクラスのSYさんは An All-Round Circular Design・・・360度どちらからでも楽しめるテーブルアレンジメントです。

淡いお色の大きめお花に、濃いめの色合いの小さめのお花を散らすように、かろやかなにお花をバランスよくアレンジなさいました。

とても爽やかな雰囲気のアレンジメントを作られました。とてもエレガントで素敵ですね。

 

皆さんの素敵な作品を掲載いたします。

1段目 JFさん、2段目 SSさん、3段目 SYさんの作品です。とっても綺麗です!

 

2022年

6月

01日

ジューンブライド

先週の土曜日(28日)は品川区のメイプルカルチャーセンターで、ポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月のデザインは 「ジューンブライド」 ・・・ ウエディングの雰囲気漂うフラワーアレンジメントです。

 

清楚なイメージのお花をご用意して

 レモン色の ・・・ カラー

  純白の ・・・ デンファレ

  淡いパープルの ・・・ スカビオサ

 ホワイトと 淡いパープルがミックスした ・・・ アストランチア 

 グリーンの ・・・ スプレーカーネーション、

 リキュウソウのみをグリーン(葉物)に使用しました。

 

ホワイト、淡いグリーン、レモン色がマッチして、とても優しい雰囲気を感じさせてくれます。

そして、淡いパープルがデザインをより一層美しく引き立ててくれています。

お家に飾って、ゆっくりとお楽しみくださいね。

 

皆さんのとても素敵な 「ジューンブライド ~ ウエディングの雰囲気漂うフラワーアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から  NNさん、TMさん、MYさん、KUさん

2段目左から  TNさん、YHさんの作品です。 うっとりしてしまいます。

 

2022年

5月

16日

ディプロマコース

先週の土曜日(9日)は大森のお教室で、インテリアフローラルデザインコースとディプロマコース・ブリティッシュスタイルフラワーアレンジメントインターミディエイトクラスのレッスンでした。

 

インテリアフローラルデザインコースのJFさんには A Napkin Ring Design ・・・

スタイリッシュ・エレガントなFleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)スタイルのデザインです。

 

ホワイトカラーのプルメリアのお花とグリーン(葉物)と細いリボンをコサージュのように組んでいかれました。グリーン(葉物)は

種類が違いますが、それぞれバランスよく配置なさって、とてもエレガントなデザインを制作なさいました。

 

インターミディエイトクラスのSYさんには A Wrist Corsage, Wired Design ・・・

こちらもスタイリッシュ・エレガントなFleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)スタイルのデザインです。

 

シルバーカラ―が美しいスプールワイヤーで、お手製のブレスレットを編んでから、純白のアーティフィシャルフラワーの胡蝶蘭と

オーガンジーのリボンでモダンなコサージュをとてもお上手に作られて、ブレスレットに飾ってとても素敵に完成なさいました。

 

JFさん、SYさん久しぶりのワイヤーリングとテーピングお疲れさまでした。

 

おふたりの素敵な作品を掲載いたします。

1段目JFさん、2段目SYさんの作品です。とっても綺麗です!

 

2022年

4月

27日

春のフラワーアレンジメント

先週の土曜日(23日)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

4月期から、KUさんとYHさんが新しくお越しくださいました。この素敵なご縁を大切に、これからもよろしくお願いします。

 

今月のデザインは 「春のフラワーアレンジメント」 ・・・ 高さのある素敵な形の白い花器にアレンジします。

 

ご用意したお花は、ガーベラ、アルストロメリア、スプレーカーネーション、レースフラワー、スターチス

グリーン(葉物)は、テンモントウ

 

春の雰囲気漂う淡い色合いのお花に癒されながらのレッスン ・・・ とてものどかです。

楽しい楽しい時間が過ぎていきました。柔らかな雰囲気のフラワーアレンジメントの完成です!

お家でゆっくりお花を満喫なさってくださいね!

 

みなさんの 「春のアフラワーレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、TMさん、MYさん、IKさん、

2段目左から TNさん、KUさん、YHさんの作品です。素敵ですね。

 

2022年

4月

13日

ディプロマコース

先週の土曜日(9日)は大森のお教室で、インテリアフローラルデザインコースとディプロマコース・ブリティッシュスタイルフラワーアレンジメントのアドバンスクラス・インターミディエイトクラスのレッスンでした。

 

インテリアフローラルデザインコースのJFさんには An Inteior Floral Design 2 ・・・

オアシスを使わない、とてもモダンなフラワーアレンジメントです。このコースでは、私がロンドンのホテルで習得したテクニックを活かし、

シンプルモダンで気品の高いアレンジメントを制作します。

JFさんは、そのテクニックを使って、広口の花器にお花をバランス良くアレンジなさいました。

とてもお上手に素敵なアレンジメントを作られました。癒されますね。

 

アドバンスクラスのSSさんには A Waterfall Design」 ・・・ 滝が流れる美しさをイメージしたアレンジメントです。

このスタイルは、ウェディングブーケに使われており、Cascade」 と呼ばれてとても人気がありますね!

前方の下方へと流れるアウトラインを作るのは大変です。

SSさんは、お花の顔の向きにも気をつけながら、正面だけではなく横からも素敵に見えるように見事に完成なさいました。

エレガントなブリティッシュスタイの A Waterfall Design」 です。とっても美しいですね!

 

 

インターミディエイトクラスのSYさんは A Hogarth Curve ・・・ ラインが美しいデザインとして知られています。

イギリスの画家 William Hogarth (1697-1764) にちなんでつけられました。

花材を切り分けて、曲線のラインを作るのが一番大変です。、

SYさんは、上方と下方のカーブの長さが同じにならないように気をつけながら、とてもお上手に完成なさいました。

流れるようなS字型のラインが、とても優雅ですね。

 

皆さんの素敵な作品を掲載いたします。 

1段目 JFさん、2段目 SSさん、3段目 SYさんの作品です。 とっても綺麗です!

 

2022年

3月

30日

イースターデザイン

先週の土曜日(26日)は品川区のメイプルカルチャーセンターで、ポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月は 「イースターデザイン」 ・・・ 自然な雰囲気が漂うアレンジメントです

 

ご用意したお花の色は、イエローをメインにホワイト、淡いピンクです。

 柔らかなラナンキュラスは ・・・ イエロー

 小ぶりのチューリップは ・・・ ピンク

 すらっとした形状の貝母ユリは ・・・ イエローグリーン

 繊細なブルーレースフラワーは ・・・ ブルー

 小花がいっぱいついたサクラコマチは ・・・ 淡いピンク

 

 グリーン(葉物)は、とても珍しいテンモントウ

 

お花に癒されながら、素敵なアレンジメントの完成です。

まるでお庭に咲くお花たちを見ているような、とてもナチュラルな雰囲気の 「イースターデザイン」 です!

お家の中で、自然の美しさを満喫してくださいね。

 

みなさんの 「イースターデザイン」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、TMさん、MYさん、IKさん

2段目左から TNさん、TYさんの作品です。 とても素敵です。そして癒されます。

 

ブログ、レッスン及びウエッブサイトで配布もしくは公開・掲載された全てのデザイン・作品・資料・画像等の著作権は、特に記載がない限り、Fleur de Vie(主宰 佐々木須磨子)へ帰属いたします。

著作権権利者は、デザイン・作品・資料・画像等を無断で使用・転載・複製・変更・切除その他の改変をされない権利(同一性保持権)を有しており、それらの行為は全て禁じられております。

 

 

▲back