花育 ~ こどものフラワーアレンジメント

日曜日(18日)は、大森のお教室で 「お子さんレッスン」 でした。

お天気にも恵まれ、みなさん元気にお越しくださいました。

 

今月のデザインは 「母の日のアレンジメント」

花材は ・・・ フレッシュフラワーのバラ、カーネーション、カスミソウ

        ミニサイズの真っ白いコチョウラン(アーティフィシャルフラワー)

 

グリーン(葉物)は ・・・ タバリアファンとリリオぺ

 

カーネーションは赤と白の素敵なミックスカラーです。カスミソウもピンクで優しいお色です。

 

いつものようにアレンジする前にお花の形、特徴をご説明させていただき、そして レッスンスタートです!

 

お花の向きを考えながら、フローラルスポンジに丁寧丁寧に ・・・

リリオぺを結んで楽しんだ後に、ミニコチョウランと一緒にお好きなようにアレンジして、皆さんの個性がきらりと光る素敵な

素敵な作品の完成です。

 

そして、もう一つのお楽しみ!

アーティフィシャルフラワーの小さいカーネーションを束にして、ピンクのかわいいリボンを結んで出来上がりです。

お家でお母様にプレゼントなさってくださいね!私もほっこりさせていただきました ・・・ ありがとうございます。

 

リリオぺとリボンの 「結ぶ」 練習は、いかがでしたでしょうか?

レッスンを通して、季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。

 

皆さんの心のこもった 「母の日のアレンジメント」 のフラワーアレンジメントを掲載いたします。

左から YKさん、HMさん、TMさん、MKさんの作品です。 とってもお上手ですね!