花育 ~ こどものフラワーアレンジメント

今週の日曜日 (7) は、大森のお教室で 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。

もちろんブリティッシュスタイルです。

 

みなさん保育園の年中さん(5歳児)です。

 

春のアレンジメント ・・・ 春のお花をいっぱい楽しんでいただくデザインです。 四角いフラワーアレンジメントを作ります。

 

花材は ・・・ バラ、チューリップ、ガーベラ、スイートピー、エピデンドラム、レースフラワー  

グリーン(葉物)は ・・・ 丸葉ルスカス、ハラン

ピンク、オレンジ、イエロー、パープル、グリーンなどなど、お色も楽しめます!

 

それぞれのお花が持つ香り、質感をゆっくり感じでいただけますようにアレンジを始める前に皆さんにお花に触っていただきながら、

お花の形、特徴をご説明いたしました。

 

アレンジベースにラッピングペーパーやアーティフィシャルフラワーのバラの花びらを貼って、オリジナルの花器を作りました。

それから、ハランを丸めてプラスチックカップに入れて、シンプルな一輪挿しの完成です。

お花の葉っぱを取り、茎を短く切ったりしながら、フローラルスポンジに丁寧にアレンジして、とってもお上手に完成なさいました!

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか?

レッスンを通して季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。

 

皆さんの素敵な素敵な 春のアレンジメント を掲載いたします。

左から  MUさん、YKさん、HMさんの作品です。 とってもお上手ですね!