菊の節句

先週の土曜日(24)は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。

 

今月のデザインは「菊の節句を楽しみましょう」 ・・・ 99日の重陽の節句(ちょうようの節句)にちなんだデザインです。

 

菊の節句とも呼ばれ、この日に不老長寿の象徴である菊の花を浮かべた酒を飲めば長寿を得られ、災いを避けることができると

されています。時代を経て、菊人形、菊見の形で菊を愛でることにつながったようです。

 

最近では菊のお花は 「マム」 と呼ばれ、モダンなお花となっていますね。

 

ご用意させていただいたお花は・・・

 素敵な色合いのダリア、深いエンジ色のマム、パープルのネリネ、淡いパープルのマム、おしゃれな大人色のバラ

グリーン(葉物)はアイビーの一種類

 

すべてアーティフィシャルフラワーです。

 

ブラックカラーの角型の花器にそれぞれのお花をグループ毎にアレンジして、シザル麻を少しだけあしい、とてもモダンなフラワー

アレンジメントをお作りいただきました。

 

和気あいあいとお話が弾み、笑顔が絶えないレッスンでした ・・・ 楽しい時間をありがとうございました!

 

お家に飾って、一足早く 秋を感じてくださいね!

 

皆さんの素敵なフラワーアレンジメントを掲載いたします。

左から TMさん、NNさん、TMさん、FTさんの作品です。 とっても癒されますね。