花育 ~ こどものフラワーアレンジメント ~

今週の日曜日 (10) は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。

 

今月は 春のアレンジメント ・・・ 春のお花をいっぱい楽しんでいただくデザインです。 

四角いフラワーアレンジメントを作ります。 

 

 花材は ・・・アイリス、ストック、チューリップ、ソリダスター、テマリソウ   

 グリーン(葉物)は ・・・ 丸葉ルスカス 

 

ピンク、イエロー、パープルなどなど、お色も楽しんでいただけます! 

 

それぞれのお花が持つ香り、質感をゆっくり感じでいただけますように、いつものようにアレンジを始める前に皆さんにお花に

触っていただきながら、お花の形、特徴をご説明させていただきました。 

 

ハサミの扱い方、茎の切り方のご説明の後、アレンジメントのスタートです。 

お花の葉っぱを取り、茎を短く切ったりしながら、フローラルスポンジに丁寧にアレンジして、とってもお上手に完成なさいました! 

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

皆さんの素敵な素敵な 春のアレンジメント を掲載いたします。 

1段目左から SYさん、KIさん、RSさん、TSさんの作品です。 とってもお上手ですね!