ディプロマコース

先週の土曜日は、大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、 

ベーシッククラスのレッスンでした。 

 

3月は、皆さんそれぞれ違うデザインをご用意させていただきました。 

 

マスタークラスのJFさんには、A Pedestal Design ・・・ 

台の上に置いて、大広間に飾るデザインです。 ブリティッシュの雰囲気たっぷりです。 

このデザインはスケールが最も重要ですので、JFさんはじっくり考え、机から少し離れたりなさりながら、 

丁寧にアレンジして行かれました。 

そして、スケールとプロポーションのをお上手に活かされて、素敵な作品を完成なさいました。 

 

ベーシッククラスのSYさんには、「An Asymmetrical Triangle Arrangement 」 ・・・ 

不等辺三角形のデザインです。 トラディショナルなスタイルのフラワーアレンジメントです。 

このデザインは、ベーシッククラスの一番最初のレッスンでお作りいただいた A Symmetrical Triangle Arrangement

応用編と言った感じのデザインです。 

不等辺三角形ですので、左右のバランスを保つのが少し難しいですが、SYさんは慎重に慎重に ・・・ 

綺麗な形を作り上げ、素敵に仕上げられました。 

 

ベーシッククラスのHYさんのデザインは、A Simple Spiral ・・・ 

お花の茎を生かしたデザインです。すらっとした茎のラインが映えるモダンなデザインで、フローラルスポンジではなく剣山を使います。

剣山に挿すことに最初は少し戸惑いがおありのご様子でしたが、徐々に慣れられて、お花の長さ、向きに気をつけながら、

HYさん丁寧に丁寧にお花を中心の周りにいくつもの円を描きながらSpiral(らせん状)にアレンジなさって、

美しい茎のラインが映えるモダンなフラワーアレンジメントを完成なさいました!素敵ですね。 

 

今月もあっと言う間に時間が過ぎ ・・・ 素晴らしいひと時をありがとうございました。 

JFさん、SYさん、HYさん、お家でゆっくりお花を楽しんでくださいね。  

 

みなさんの心のこもった作品を掲載いたします。 

1段目JFさん、2段目SYさん、3段目 HYさんの作品です。 どの方向から見ても、とっても綺麗です!