花・華

先週の土曜日は、大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラス、

インターミディエイトクラス、ベーシッククラスのレッスンでした。 

あいにくのお天気の中 みなさんお越しくださいまして、本当にありがとうございます。 

 

今月から、SNさんが新しいお仲間に ・・・ HYさんとSYさんのお友達です。 

7月から約2年間イギリスへ行かれるとのことです。 

出発までのお忙しい中、本当にありがとうございます。 お花を楽しんでくださいね! 

 

2月は、各クラス共にフレッシュフラワーを使ったデザインです。 

 

マスタークラスのJFさんには、「春のSWAG」 ・・・ 

シーズナルレッスン 「フレッシュフラワーからドライフラワーへ ~ 春のSWAG ~」 をご希望とのことで、今月レッスンさせていただきました。 フレッシュフラワーを使って作り、ドライフラーへと変化していく美しさをお楽しみいただいた後、ドライフラワーとしてずっと

飾っていただけます。 海外では、リースと同様に以前から人気のデザインです。 

お花束のテクニックも入っていて、少し苦戦なさいましたが、とっても素敵に仕上げてくださいました。 

 

インターミディエイトクラスのSSさんには、「An Inverted Crescent」 ・・・  

ウエディングブーケをアレンジメントにしたような感じです。

すらっとした縦長の花器を使い、左右の下方に流れるラインが美しく、優雅な雰囲気が漂うイギリスらしいエレガントなデザインです。 

吸水スポンジがいつもより小さくて最初は少し大変そうでしたが、左右の下方に綺麗なラインを作られて、とってもお上手に

完成なさいました。

 

ベーシッククラスのSYさん、HYさん、SNさんのお三人さまには、「A Basket Arrangement」 ・・・ 

ハンドルが付いたバスケットに春のお花がアレンジされた、とてもロマンチックな感じのアレンジメントです。 

みなさんにぴったりのデザインです。  

グリーン(葉物)で形を作ってから、お花のアレンジへと進めます。 

みなさん形を崩さないように丁寧にアレンジなさって、とても素敵なバスケットアレンジメントを制作なさいました。 

 

まだまだ寒い毎日ですが、JFさん、SSさん、SYさん、HYさん、SNさん、お家でゆっくり春のお花に癒されてくださいね! 

 

レッスンの後は、楽しい 「コーヒータイム」です! イギリスのお話に花が咲きました。 

時間が経つのが早いこと、早いこと ・・・ 今月も素敵なひと時をありがとうございました。 

 

みなさんの心のこもった作品を掲載いたします。 

1段目JFさん、2段目SSさん、3段目SYさん、4段目HYさん、5段目SNさんの作品です。 とっても綺麗です!