花育レッスン

今週の日曜日 (13) は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。

もちろんブリティッシュスタイルです。 

寒い季節ですが、皆さん元気にお越しくださいました。 ありがとうございます。 

 

1月期から、SYさんがご入会くださいました。 お花をたくさん楽しんでくださいね! 

 

今月のデザインは バレンタインデー・アレンジメント」 ・・・ 丸い形のフラワーアレンジメントを作ります。 

花材は ・・・ 真っ赤なバラ、濃いピンクのスプレーカーネーション 

グリーン(葉物)は ・・・ アイビー 

 

それぞれのお花が持つ香り、質感をゆっくり感じでいただけますように、いつものようにアレンジを始める前に皆さんにお花に触って

いただきながら、お花の形、特徴をご説明させていただきました。 

 

ハサミの扱い方、茎の切り方のご説明の後、アレンジメントのスタートです。 

お花の葉っぱを取り、茎を短く切ったりしながら、フローラルスポンジに丁寧にアレンジして、とってもお上手に真っ赤なバラのお花の

アレンジメントを完成なさいました!  

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

皆さんの素敵な素敵な バレンタインデー・アレンジメント を掲載いたします。 

左から SYさん、RSさん、KIさんの作品です。 とってもお上手ですね!