花育 ~こどものフラワーアレンジメント~

日曜日は午前に続いて午後は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。

 

早いもので10月期のレッスンも、今月で3回目ですね。 

 

今月のデザインは クリスマスリース」 ・・・  

ご用意させていただいたグリーン(葉物)は ・・・ もちろんコニファーです! 

 

いつものようにアレンジする前に、皆さんにグリーン(葉物)触っていただきながら、、特徴をご説明させていただきました。 

香り、質感を楽しんでいただけましたか? 

 

フレッシュなコニファー(針葉樹)の切り分け、紙巻ワイヤーでひげつるリース枠に巻き付けていきます。 

小学生の皆さんはご自分で、未就学児のの皆さんも、お母様のサポートで ・・・ 

皆さん全員一生懸命にコニファーを巻き付けてくださいました。 

 

そしていよいよお楽しみのオーナメントの飾り付けですね! 

ルージュベルピック、アップルギフトピック、ナチュラルゴールドピック、グロスベリー、シャンパンベリーと、たくさんのオーナメントを

ご用意しました。 オレンジ色の大きなリボンをあしらって、クリスマスリースの完成です。 

 

皆さんの嬉しそうなお顔が本当に素敵です! 楽しいクリスマスをお迎え下さいね!

 

グリーン(葉物)とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して、季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

今年も一年、レッスンにお越し下さいまして、誠にありがとうございまいした。 

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 良いお年をお迎え下さいね。 

 

皆さんの幸せいっぱいの素敵な クリスマスリース を掲載いたします。 

1段目左から SKさん、RSさん、ITさん、KIさん 

2段目左から NAさん作品です。 とってもお上手ですね!