菊の節句

日曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。 

 

早いもので、7月期のレッスンも、今月で3回目ですね。 

 

9月のデザインは 菊の節句」 ・・・ 菊のお花をメインに使い、丸い形のフラワーアレンジメントを作ります。

 

花材は ・・・ バラ、 スプレーマム、アスター、ワレモコウ 

グリーン(葉物)は ・・・ レザーファン 

 

いつものようにアレンジする前に、皆さんにお花に触っていただきながら、お花の形、特徴をご説明させていただきました。 

それぞれのお花が持つ香り、質感を楽しんでいただけましたでしょうか? 

 

お花の葉っぱを取ったり、茎を短く切ったりしながら、フローラルスポンジに丁寧丁寧にアレンジして、作品を完成なさました。

小学生の皆さんは、すっかり手慣れたご様子で、今期からご参加の皆さんも、お母様のサポートで ・・・ 

皆さん全員一生懸命アレンジなさいましたね! 

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して、季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

10月期は、楽しい 「クリスマスリース作り」 が待っています。  来期も皆さんにお会いできることを楽しみしています! 

 

皆さんの素敵な素敵な 菊の節句 を掲載いたします。 

1段目左から NSさん、SKさ、 TSさん、NYさん 

2段目左から NAさん、ITさん、SSさんの作品です。 とってもお上手ですね!

 

HOME