夏のお花を楽しみましょう!

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。 

 

暑い中、皆さん元気にご参加くださいました。 ありがとうございます。

 

今月のデザインは 夏のお花を楽しみましょう 

 

花材は、もちろん夏をいっぱい感じるお花ばかりです! お色も素敵です! 

 チューリップ型のお花がかわいい ・・・ アンスリウム 

  涼しさを運ぶお花 ・・・ リンドウ   

  トロピカルムード満点 ・・・ モカラ       

  夏に強くドライフラワーになるお花 ・・・ センニチコウ  

  ふわふわした柔らかい感触の ・・・ テマリソウ 

 

アレンジする前に 皆さんにお花の感触を楽しんでいただきながら、いつものようにお花の形、特徴をご説明させていただきました。

そして、いよいよレッスンスタートです! 

 

お花の葉っぱを取ったり、短く切ったり ・・・ 

お花がたっぷりお水を吸水できるように、茎をしっかりとフローラルスポンジに挿しながら、一生懸命アレンジしてくださいました。 

暑さを吹き飛ばしでくれるような、元気いっぱいのフラワーアレンジメントの完成です! 

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して、季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。

 

皆さんの素敵な素敵な 夏のお花を楽しみましょう を掲載いたします。 

1段目左から NSさん、NYさん、TSさん、SKさん 

2段目左から ITさん、KIさん、NAさん、SSさんの作品です。 とってもお上手ですね!