こどものフラワーアレンジメント

日曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。 

 

4月期からスタートしたお子様向け講座の2期目です。 

7月期から、未就学児のお子さんが新しく4名様ご入会くださいました。 

 

今月のデザインは パリ祭 (フランス) を楽しむフラワーアレンジメント 

 

花材は ・・・ グロリオサスプレーカーネーション、 エリンジウム 

グリーン(葉物)は ・・・ イタリアンルスカス 

 

アレンジする前にお花の形、特徴をご説明させていただき、そしてレッスンスタートです! 

 

4月期からご参加の小学生のお子さんたちは、手慣れた感じでお花の葉っぱを取ったり、短く切ったりしながら、フローラルスポンジに

丁寧に丁寧にアレンジして、お上手に作品を完成なさました。 

今期からご参加の皆さんも、お母様のサポートで、一生懸命アレンジしてくださいました。 お上手ですね。 

 

グロリオサの花が、とてもリズミカルにダンスしているようですね。 

 

お子さんたちの華やかさとパワーが、暑さを吹き飛ばしでくれました! 

 

お花とのふれあいを楽しんでいただけましたでしょうか? 

レッスンを通して、季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

皆さんの素敵な素敵な パリ祭 (フランス) を楽しむフラワーアレンジメント を掲載いたします。 

1段目左から SSさん、KIさん、ITさん、NYさん 

2段目左から TSさん、SKさん、NSさんの作品です。 とっても華やかですね!