テーブルコーディネートレッスン

先週の土曜日の午後は、品川区のメイプルカルチャーセンターで One day 講座 「フラワーアレンジ テーブルコーディネート

ミニレッスン」 でした。 

 

生花でテーブルアレンジメントをお作りいただき、布製のテーブルナプキンを遣いナプキンホールディング (折り方) を学んでいただく

講座です。 見せるためではなく、すぐに実践できる ‶気軽なテーブルコーディネート″のご紹介もございます。 

 

テーブルアレンジメントにピッタリのお花をご用意して、 

 淡いグリーンのバラ、淡いグリーンのスプレーカーネーション、グリーンのブプレウルム 

 グリーン(葉物)は、松葉ルスカスのみ 

 

布製のテーブルナプキンはとても綺麗な〝ブルーチーズ″と言うお色です。 

花器は、とてもモダンな雰囲気のものをお遣いいただきました。 

 

レッスンは、フラワーアレンジメントからスタートです。 

お花を流れるようなライン状にアレンジして、仕上げにブプレウルムをところどころバランスよく添えていただきました。 

素敵なテーブルアレンジメントの完成です。 

 

そして、ナプキンホールディング(折り方)の練習です。 

お話しも弾みながら、楽しく練習なさってくださいました。 こちらも完成です!

  

いよいよ お作りいただいたアレンジメントを使ったテーブルコーディネートのご紹介です。 

いくつかのパターンをご覧いただきました。 是非お家でなさってみてくださいね! 

 

本日はご参加いただき、誠にありがとうございました。 

これからも季節にあった 「気軽に楽しんでいただけるテーブルコーディネートレッスン」 を開催したいと思っております。 

 

どうぞ宜しくお願いいたします。 またお会いできますことを楽しみにいたしております。

 

皆さんの素敵な作品を掲載いたします。 

1段目左から EHさん、MHさん、NMさんの作品です。 とてもお洒落ですね!