花育~こどものフラワーアレンジメント

母の日の日曜日は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「花育 ~ こどものフラワーアレンジメント」 のレッスンでした。 

もちろんブリティッシュスタイルです。 

 

4月期からスタートしたお子様向けの講座の2回目です。 

今月から、小学生の女のお子さんが1名様ご入会くださいました。 全員で6名様です。 

 

今月のデザインはもちろん 「母の日のアレンジメント」 

 花材は ・・・ バラ、カーネーション、スプレーカーネーション、サマースイートピー、ブプレウルム

         ミニサイズの真っ白いコチョウラン(蝶々のような雰囲気の)

 

 グリーン(葉物)は ・・・ フロリダビューティー (ゴットセフィアナ) 

 

いつものようにアレンジする前にお花の形、特徴をご説明させていただき、そしてレッスンスタートです! 

 

お花の向きを考えながら、フローラルスポンジに丁寧丁寧に ・・・

そしてブプレウルムとミニコチョウランはお好きなようにアレンジしていただきました。 

皆さんの個性がきらりと光る素敵な素敵な作品を完成なさました。 

 

お母様へのプレゼント! 私もほっこりさせていただきました ・・・ ありがとうございます。 

 

レッスンを通して、季節のお花や緑に親しみ、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでいただければと思います。 

 

皆さんの心のこもった「母の日のアレンジメント」 のフラワーアレンジメントを掲載いたします。 

1段目左から NAさん、SSさん、 KIさん、ITさん 

2段目左から YUさん、RKさん の作品です。 とってもお上手ですね!