母の日のアレンジメント

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント (ブリティッシュスタイル) のレッスンでした。 

 

今月のデザインは、「母の日のアレンジメント」 ・・・ 

テーブルに置いても、壁に飾っても、両方の楽しみ方が出来るデザインです。インテリアとしてお楽しみいただけます。 

 

先月に続き、今月もシルクフラワー (アーティフィシャルフラワー) をお遣いいただきました。 

ご用意させていただいたお花は、 

  カーネーション ・・・ 濃いめと淡いお色の2種類 

 ブバリア ・・・ 清楚ホワイトカラー、和名はカンチョウジ(管丁字) 

 アキレア ・・・ こちらも清楚ホワイトカラー 

  コチョウラン ・・・ オーキッドカラーとホワイトカラーの2種類

 

そして資材は、 

 幅の細いブラウンカラーのリボン、ピンクのカラーオアシス、ブートニアピン 

 

まず最初に ピンクのカラーオアシスにブラウンカラーのリボンを巻き付けて、ブートニアピンで止めます。 

淡いピンクに濃いめの茶色がとても映えます。

 

それからいよいよアレンジメントです。 

楽しいおしゃべりと共に和やかな雰囲気の中、時間が過ぎて行きました。 

お花の向きと高低を考えながら、皆さんとってもお上手にアレンジなさいました。 

 

仕上げに飾ったホワイトカラーのミニサイズのコチョウランは、まるで蝶々の様ですね! 

 

「壁飾りが欲しかったんです!」 と、 TMさん ・・・ グッドタイミングでした! (とっても嬉しい私です) 

 

みなさんの心のこもった 「母の日のアレンジメント」 を掲載いたします。

1段目左から NNさん、TMさん、NMさん、FTさん 

2段目左から TMさん作品です。 とっても素敵です。