新しいお仲間

昨日は大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラスとベーシッククラスでした。 

 

1月に単発レッスンをお受けになったSYさんが、4月からディプロマコース・ベーシッククラスにお越しいただけることになりました。 

社会人1年目のとっても素敵なお嬢さんです。 

春からスタートなさるお花のレッスンです。 お花に癒されながら、フラワーアレンジメントを楽しく続けていただけますように! 

 

今月のマスタークラス An Edwardian Bouquet ・・・ ブーケホルダーを使ったウェディングブーケです。 

グリーン(葉物)をたっぷり使ったトラディショナルなデザインです。 

 

ご用意させていただきましお花は、 

 少し紫がかった淡いピンクの ・・・ バラ

 ピュアをワイトの ・・・ デンファレ

 ブルーヴァイオレットの ・・・ ブルーレースフラワー 

 

グリーン(葉物)は、コデマリとアスパラガス 

 

JFさんはブーケ作りもすっかり慣れられて、グリーンとお花たちを上手に配置なさって丁寧にアレンジしていかれました。 

仕上げにアスパラガスのグリーン(葉物)をあしらって、柔らかな雰囲気を素敵に演出なさいました。 

とてもエレガントなウェディングブーケの完成です! 

 

そして、ベーシッククラスのデザインは、A Simple Spiral ・・・ お花の茎を生かしたデザインです。 

すらっとした茎のラインが映えるモダンなデザインで、フローラルスポンジではなく剣山を使います。 

 

ご用意させていただきましたお花は、もちろんすらっとした茎の物ばかり。

 ピュアをワイトの ・・・ オーニソガラム・シルソイデス 

 爽やかなグリーンの ・・・ ムギ 

 

グリーン(葉物)は、レザーファンのみです。 

 

SSさんとSYさんは、剣山に挿すことに最初は少し戸惑っていらっしゃったご様子でした。 

しかも お花を中心の周りにいくつもの円を描きながらSpiral(らせん状)にアレンジして、上から下に向かって短くしていかなくては

なりません。 

お花の長さ、向きに気をつけながら、丁寧に丁寧に、慎重に慎重に ・・・ 

美しい茎のラインが、ブラックカラーの花器にとっても映えるモダンなフラワーアレンジメントを完成なさいました!

 

レッスンの後のコーヒータイム ・・・ 皆さんの素敵なお話を伺えまして、本当に楽しい時間をありがとうございました。 

 

皆さんの優雅な雰囲気漂う、とてもエレガントな作品を掲載いたします。 

1段目JFさん、2段目SSさん、3段目SYさんの作品です。 どの方向から見ても、綺麗です!