春のお花に癒されながら・・・

昨日は、大森のお教室でディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラスとベーシッククラスのレッスンでした。

 

今月のマスタークラスは A Hand-Tied Bouquet With Frame ・・・ フレームを使ったお花束です。 

そしてもうひとつグルーピングのテクニックを使ったお花束をお作りいただきました。 

 

ご用意させていいただきましたのは、 

 万重咲きとも呼ばれる八重咲きの ・・・ ラナンキュラス 

 紫色がとてもエレガントな八重咲きの ・・・ トルコギキョウ 

 グリーン系の人気の品種キッス ・・・ アルストロメリア 

 大変人気のドライフラワー ・・・ タタリカ 

 

 グリーン(葉物)は、小ぶりのサイズの斑入りのモンステラ 

 

マスタークラスはデザイン性の高い作品を制作しますので、資材を組んだり、編み込んだりと言ったテクニックを使うことが多くなります。 

JFさんはいつもとっても熱心に、集中して取り組んでくださいます。 本当に嬉しく思います! 

素敵なContemporaryデザインの完成です!  

 

そして、ベーシッククラスのデザインは、A Basket Arrangement・・・

ハンドル付きのバスケットを使ったフラワーアレンジメントです。 

 

ご用意させていいただきましたのは、 

 ぱっと開いた花顔の花びらはじつはガクの ・・・ アネモネ 

 ひらひらと軽やかな花びらが特徴の ・・・ スイートピー 

 繊細なレースのような ・・・ レースフラワー 

 貝殻のようなガクの形から和名は貝殻サルビアと呼ばれる ・・・ モルセラ

 大変人気のドライフラワー ・・・ タタリカ 

 

 グリーン(葉物)は、かおりに癒されるユーカリ 

 

SSさんはハンドルにお花が触れないように、デザインの高さに気をつけながら丁寧にアレンジして行かれました。 

お上手にお花を切り分けて、バランスよくお花を配置なさって、素敵なフラワーバスケットの完成です! 

 

おふたりのとっても素敵な作品を掲載いたします。 どちらの方向から見ても綺麗ですね! 

1段目JFさん、2段目SSさんの作品です。 とてもエレガントですね!