モダン & トラディショナル

先週の土曜日は大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのマスタークラスとベーシッククラスの

レッスンでした。 

 

今月のマスタークラスは A Modern Arrangement With Frame ・・・ Contemporary デザインです。 

Contemporary デザインは、たくさんの種類のお花を使わず お花の持つ美しさを生かしながら、デザイン性の高い作品です。 

シンプルですが、大変難しいモダンなデザインです。 

 

ご用意させていただきましたのは、 

 茎のラインが美しいカラー(ウエディングマーチ) 

 細いラインがシャープなサンゴミズキ

 

 この2種類のみです。 

 

JFさんは、ベーシック、インターミディエイト、アドバンスとたくさんの作品を学んでこられましたので、サンゴミズキでフレームを作り、カラーを交差させながら、とてもお上手にこのフレームと一体化させていかれました。 

素敵なContemporary デザインの完成です! 

 

そして、ベーシッククラスのデザインは、An Asymmetrical Triangle Arrangement・・・ 

不等辺三角形のデザインです。 トラディショナルなスタイルのフラワーアレンジメントです。 

 

ご用意させていただきましたのは、 

 黄色が映えるミモザ 

 淡いサーモンピンクのガーベラ                   

 爽やかなグリーンのスプレーカーネーション 

 紫がかったピンク のスターチス  

 しなやかな茎に丸い葉がついたグリーンのブプレウルム 

 

このデザインは、ベーシッククラスの一番最初のレッスンでお作りいただいた A Symmetrical Triangle Arrangement の応用編と

言った感じのデザインです。 

不等辺三角形ですので、左右のバランスを保つのが少し難しいですが、SSさんは慎重に慎重に ・・・ 

とってもお上手に素敵に仕上げられました! 

 

おふたりの素敵なアレンジメントを掲載いたします。 どの方向から見ても、とっても綺麗ですね! 

1段目JFさん、2段目SSさんの作品です。 モダンとトラディショナルの対比が映えますね!