菊の節句

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターでポッジィーフラワーアレンジメント(ブリティッシュスタイル)のレッスンでした。 

 

今月のデザインは「菊の節句を楽しみましょう」・・・99日の重陽の節句(ちょうようの節句)にちなんだデザインです。 

 

菊の節句とも呼ばれ、この日に不老長寿の象徴である菊の花を浮かべた酒を飲めば長寿を得られ、災いを避けることが

できるとされています。 

時代を経て、菊人形、菊見の形で菊を愛でることにつながったようです。 

 

最近では菊のお花は 「マム」 と呼ばれ、素敵なお色が揃っています。 

 

ご用意させていただいたお花は・・・ 

アーティフィシャルフラワーのマム、素敵な色合いのリンドウ、深いエンジ色のアストランチャ

秋を感じるオミナエシ ワレモコウ 

 

グリーン(葉物)は松葉ルスカスの一種類 

 

ブラックカラーの角型の花器にそれぞれのお花をグループ毎にアレンジして、マムをメインにしたとてもモダンな

フラワーアレンジメントをお作りいただきました。 

 

和気あいあいでお話が弾み、今日も笑顔が絶えないレッスンでした ・・・ 楽しい時間をありがとうございました! 

 

お家に飾って、一足早く 秋を感じてくださいね! 

 

皆さんの素敵なフラワーアレンジメントを掲載いたします。 

左から TMさん、YKさん、NM さん、TMさんの作品です。 とっても癒されますね。