A Waterfall Design

昨日は大森のお教室で、ディプロマコース・ブリティッシュスタイル フラワーアレンジメントのアドバンスクラスのレッスンでした。 

 

とっても寒い土曜日の午後ですが、JFさんがお越しくださいました。 

JFさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今月のデザインは 「A Waterfall Arrangement」 ・・・ 滝が流れる美しさをイメージしたアレンジメントです。 

このスタイルはウェディングブーケに使われておりCascade と呼ばれてとても人気がありますね! 

 

ホワイトカラーのお花たちをメインに、ご用意させていただきました。 

  花びらが白で、花芯がこげ茶色の  ・・・ ガーベラ 

   純白の  ・・・ デンファレ 

  ひとえ咲の淡いグリーンの ・・・  トルコギキョウ、リジアンサスと言う素敵な別名もありますね。 

  淡いブルーの ・・・  スプレータイプのブルーレースフラワー    

 

グリーン(葉物)は、イタリアンルスカス、アスパラガスペラ、リリオペ 

 

流れるアウトラインを後方から前方、そして下方へと作るのは大変です。 

イタリアンルスカスを切り分けてから、葉っぱの向きを上手く利用しながら綺麗な流れるラインを作っていただきました。 

お花の顔の向きにも気をつけながら、正面だけではなく、横からも素敵に見えるように、見事に完成なさいました。 

 

エレガントなブリティッシュスタイの 「A Waterfall Arrangement」 ですね。 とっても美しいです! 

 

JFさんの素敵な作品を掲載いたします。 とっても綺麗ですね!