モダンなしめ縄アレンジ

昨日は、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「One day 講座 モダンなしめ縄アレンジ」 のレッスンでした。

 

たくさんの方にお申し込いただき、誠にありがとうございました。 

キャンセル待ちをいただきお越しいただけなかったみなさま、大変申し訳ございませんでした。 

 

土曜日のお天気のよい午後、レッスンが始まりました。 

 

ご用意させていただいた花材は、すべてシルクフラワー(アーティフィシャル/生花をリアルに再現し、生花とはまた違った

美しさをもつ造花)です。 

資材は、ごぼう〆縄、光水引、サテンピック、ダブルタッセルを。。。 

 

ごぼうしめ縄で雅楽二重〆飾りを作り、光水引を飾ります。 

そして 松とお花と実ものをアレンジして、 サテンピックとダブルタッセルをあしらって ・・・ 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、みなさんとても素敵なしめ飾りアレンジをお作り下さいました。 

 

本日は素晴らしい時間をありがとうございました ・・・ どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 

楽しいクリスマス そして よいお年をお迎えくださいませ。 

 

みなさんの  「モダンなしめ縄アレンジ」 を掲載いたします。 

1段目左から YYさん、NAさん、YKさん 

2段目左から TSさん、NNさん、TMさん 

3段目左から ROさん、KMさんの作品です。 とても素敵です!