One day 講座

先週の土曜日の午前1030から、品川区のメイプルカルチャーセンターで 「One day 講座 小さめサイズのクリスマスリース」 の

レッスンでした。 

 

今年もたくさんの方にお申し込いただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで例年ご好評をいただいておりまして、何人かの方とはすっかり顔見知りに ・・・ 嬉しい次第でございます。

 

いよいよレッスン、スタートです。 リースベース作りから ・・・

フレッシュなコニファー(針葉樹)をワイヤーで巻上ゲていく ヨーロッパ スタイルのリース テクニックを使っての作業が続きます. 

最初は少し緊張気味のご様子でしたが、次第に会話があちらこちらで聞かれます。 楽しい時間とともにリース作りのペースも順調です。

 

そしてオーナメントの飾りつけ! 

シルバーカラーのピッコロコーンピック、グリッタースノーフレークジェラーダフロッタベリー、メタセコイアの実に長いピュアホワイトのリボンを

あしらって出来上がりです。 

お友達へ贈られる方、お友達に頼まれてあと5個作りますとおっしゃる方、学校のお教室に飾りますとおっしゃる大学生の方も ・・・ 

クリスマスリースから素敵なストーリーが伝わってきます。何だかほっこりした気持ちになりました。 

 

素晴らしい時間をありがとうございました。 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 

楽しいクリスマス そして よいお年をお迎えくださいませ。 

 

みなさんの 温かい心のこもったクリスマスリースを掲載いたします。 

1段目左から NOさん、YYさん、MIさん 

2段目左から YOさん、Nさん、JMさん 

3段目左から SYさん、NKさんの作品です。 素敵です!