小さめサイズのクリスマスリース

先週の土曜日(5日)は、品川区のメイプルカルチャーセンターで、ポッジィー フラワーアレンジメント (ブリティッシュスタイル)の本講座とONE DAYレッスンの合同レッスン 「小さめサイズのクリスマスリース」 でした。

15名さまがお越し下さいました。 

毎年ご参加くださる方もいらっしゃいまして ・・・ 何だかほっこりした気持ちになります!


コニファーのカットの仕方や巻き上げの方法をご説明してから、いざリース作りがスタートです。

最初は少し緊張気味のご様子でしたが、次第に和やかな雰囲気に ・・・

土台になるひげつるリースの枠に、皆さん一生懸命にコニファーを巻き上げていかれます。

次は コニファーの巻かれたリースの上に、オーナメントの飾りつけ ・・・

今年は、深紅のリボンとゴールドボールをご用意させていただきました。


ついについに ヴィヴィドカラーのクリスマスリースの完成です。

リボンをまとめて飾ることにより、その色合い、質感がポインセチアのようですね!


長いお時間お疲れさまでした。皆さんの心のこもった、素敵な素敵なリースです。


今年もキャンセル待ちの方がいらっしゃるほど たくさんの方にお申し込みいただきましたことを、とても嬉しく思っております。

そして、今回ご参加できなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。


ONE DAYレッスン 「小さめサイズのクリスマスリース」にご参加くださいましたみなさま、

これを機会に素敵なご縁が続きますように、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

残念ながらご都合により今回ご欠席なさったNOさん、次回お目にかかれますことを楽しみにしております。


本講座 「ポッジィーフラワーアレンジメント」のレッスンにお越しの皆さま、今年も一年ありがとうございました。

楽しいレッスン目指して頑張りますので、どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。


皆様 どうぞ楽しいクリスマスそして、よいお年をお迎えくださいませ。

 

みなさんの愛情たっぷりのクリスマスリースを掲載いたします。

1段目左から ROさん、MIさん、JOさん、MFさん

2段目左から MKさん、ROさん、JMさん、YOさん

3段目左から NTさん、NNさん、MYさん、YKさん

4段目左から TSさん、YMさん、KFさんの作品です。 とっても素敵ですね!