Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ)

以前 レッスンで、インターミディエイトクラスのKTさんから、ご質問が ・・・

Fleur de Vieフルール・デュ・ヴイの意味を教えて下さいと。


このFleur de Vieフルール・デュ・ヴイは、私がまだイギリスに住んでいる頃考えた名前です。

Capel Manorのフロリストリー・アドバンスコースでは、フラワービジネスがカリキュラムのひとつに組み込まれていました。


お花屋さんをスタートさせると言うテーマで、ショップの名前、ロゴ、パンフレット、名刺、カード、ユニフォームのデザインを

そして、ショップの概観、内装、レイアウトまで提案します。


ユニフォームは、色、生地の質。ショップの概観、内装については、カラーはもちろんですが、どんな材質のものを使うのか?

たとえば、床はタイル、又はフローリングなど ・・・

すべてを企画書にまとめ、デザイン画を作成して添付するのです。


なぜ、フランス語の名前になったかですが、フランス語の発音がとても素敵だから ・・・ 単純な理由です。

ずっと以前にフランス語を習っていて、上達はしませんでしたが ・・・

そんなわけで、フラワーアレンジメントはブリティッシュスタイルが一番好きですが、お教室の名前はフランス語になってしまいました。


Fleur はお花、Vieは人生。

発音がとっても素敵で、単語の意味も、大好きです!


Fleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)は、私が素敵だなぁって感じて創った お教室名 です。

みなさん、Fleur de Vie (フルール・デュ・ヴイ)を可愛がってくださいね。