VIVID LIFE

「翼とともに」日航スチュワーデスOG会 会報63 “VIVID LIFE”に、紹介記事を掲載していただきました。

フラワーアレンジメントとの出会いや プロフェッショナルを目指した動機など、教室に来ていただいている生徒さん以外 なかなか皆さんにお話することがないので、とても嬉しい機会をいただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

渡英してから初めたフラワーアレンジメント、それまでは生け花の経験はありましたが ほとんど未経験でした。最初は戸惑うことばかりでしたが学友達に助けられ、またその学友達も私より年上の素敵な方が沢山いらっしゃり、何年も学校に通って腕前はプロ顔負けの方も沢山いらっしゃいました。(驚くことに60歳を過ぎてプロのデモンストレナーなった方もいらっしゃいました)

 

英国では、リタイヤされた方が生涯何かを学ぶことを 国や社会が積極的にサポートしており、その社会制度や実際に学ぶカリキュラムは大変整っており、高齢化を迎えた日本も英国のこのシステムに学ぶべきことが沢山あるのではないでしょうか。

 

Yvonne(イボンヌ)は一昨年引退をされてしまいましたが、私よりずっと年上でありながら完璧な仕事ぶりと真剣に取り組む姿勢、長い経験と花に対する深い知識には大変驚かされ、そして強い憧れを持つようになり、私がプロフェッショナルを目指す出会いとなりました。

 

これからも彼女を目差し、少しでも彼女に近づけるよう努力をして行くつもりでいます。