ガールズレッスン

とても久しぶりのブログになってしましました。

 

3連休の初日にあたる昨日の土曜日(21日)は、ガールズレッスンでした。

受講生は、小学4年生のお譲ちゃま3人です。

 

ポッジィー & タイニーフラワーアレンジメントシリーズの中のひとつである 《ヴィクトリアン スタイルのフラワーアレンジメント》に挑戦していただきました。

 

Fleur de Vie(フルール・デュ・ヴイ)では、お子様にも大人と同じデザインをレッスンさせていただきます。

そのことにより、お子様にしっかりとした基礎力を身につけていただきたいと考えているからです。

 

とは申しましても、やはりお子様です。

フローラルフォーム(吸水スポンジ)などの下準備は、私がすべてさせていただきました。また 花材も一部、吸水スポンジに挿しやすいものをご用意して、お花をアレンジするところからスタートいたしました。

 

お花の切り分けなど難しいところをお手伝いしながら、レッスンは楽しく進みます。

ところが、「あっ!お花の茎が、おれちゃった」 「茎を少し切って、挿しなおしましょうね!

少しして 「お花が取れちゃった」 「先生のお花と交換しましょうね」 などなど ・・・

 

このような感じで順調にレッスンは進み、見事 作品の完成です。

Yちゃん、Tちゃん、Sちゃんのそれぞれの個性が生かされた、素敵 素敵なフラワーアレンジメントです。

 

可愛い皆さんとの、ガールズレッスン。

とっても楽しい時間を過ごすことができました!