Hay fever

3月ですね。

春の気配に大喜びもつかの間 ・・・ 毎年のことながら、花粉症です!

 

お鼻むずむず、くしゅん くしゅん。

こすっては駄目と思いながら、ついつい目をこすっています。

 

点鼻薬、目薬 そして 飲み薬 ・・・ 慌てて 使い始めました。

 

素敵な春の訪れは、私にとっては つらいつらい花粉症の始まりです。

 

 

そう言えば、イギリスにも花粉症の季節がありました。 ピークは、67月。

イギリスの花粉症は、Hay fever と呼ばれ、スギではなく 芝花粉(grass pollen)によるものです。

 

ホテルで働いていた頃、フローリストの同僚たちが、お鼻を くしゃん くしゃん させながら、働いていました。

ポケットにティッシュペーパーを用意して …

 

私の花粉症が治まる頃、彼女たちの花粉症の季節がはじまります。

 

花粉症 ・・・ ほんとうに憂鬱ですね。