世界に一つだけ

 

とても とても 久しぶりのブログになってしまいました。

 

先週は教室の準備や材料の手配などで大変忙しい毎日でしたが、8日(土曜日)に無事レッスンを行うことができました。

 

ほとんどの方がリース作りが初めてでしたので、「どのくらいの大きさにコニファーはカットするの?」 「巻き上げ式ってどんな感じ?」 などとおっしゃりながら、最初は心細そうにしていらっしゃるご様子でした。

 

コニファーのカットの仕方や巻き上げの方法をご説明してから、いざリース作りがスタート。

最初は少し戸惑っていらっしゃいましたが、すぐに慣れられたようで、時々冗談まで飛び出すようになり、お話もはずみながら、土台になる藁リースへ一生懸命にコニファーを巻き上げていかれました。

 

つぎはコニファーの巻かれたリースの上へ、オーナメントの飾りつけです。

皆さんへ同じものをご用意しておりましたが、それぞれお好きなようにアレンジしていただき、ヨーロッパで今年人気のレース製のオーナメントとリボンをつけて完成させました。

 

皆さんの個性が生かされた、世界に一つだけの素敵なリースの出来上がりです。

 

ゆっくりと丁寧に作っていただき、制作を楽しんでいただきたかったので、レッスンのお時間はたっぷりとっておりました。

時計をみると、作り始めてからすでに4時間近い時間が過ぎており…長い長いリース作りになってしまいました。

 

制作後は お紅茶をいただきながらほっと一息、楽しいおしゃべりタイムになりました。

楽しい クリスマスリースレッスンの一日…皆さまお疲れさまでした!!!!!

 

皆さんの素敵なクリスマスリースの写真を掲載させていただきます。

左から MKさん、TYさん、KKさん、MSさんの作品です。