予想通り?

 

主人の英国出張ですが…

ロンドン直行便は ピーク時に比べ半分の便数しか飛んでおらず、今回もほぼ満席だったそうです。

 

飛行機の日本からの出発時間が大幅に遅れたおかげ(?)で、ヒースロー空港のパスポートコントロールが空いている時間に到着することができ、スムーズに入国できたそうです。

 

幸先よいと思っていたところ、ハイドパーク近くに予約したホテルでトラブル発生。

何と勝手に系列のホテルへ変えられており、同じグレードとはいえ明らかに安いホテルへまわされてしまったそうです。

長旅と 夜の10時を過ぎていたため、文句は言ったものの 諦めざるを得なかった主人でした。

 

さて翌日は、ハリーポッターで有名なキングス・クロス駅を出発し、ロンドンから北へ200㎞ぐらいのところにある企業まで、日本でチケットを予約購入を済ませておいた電車で出掛ける予定でした。

ところが、ところが、駅に着いたら、そちらへ向かう路線の電車は全てキャンセル!!

結局、別の路線の電車に乗って なるべく近くまで行き、そこから後はタクシーで行くはめに…

 

英国へ行かれる皆さん、地下鉄や電車はあまり信用なさらないように!

突然のキャンセル、経路変更、日曜日の運休など、イギリスでは珍しいことではないのです。

地下鉄の改札口には、その時点での運行状況を知らせる掲示板があります。

なぜ掲示板?日本のように いつもちゃんと動いていることが少ないため(本当に少ないんです)、わざわざ掲示するのです。

そんなこんなで、オリンピックが開催されても 私達が住んでいた頃と あまり変わっていなかったイギリスです。

 

お願いしてあったオックスフォード・ストリートのイルミネーションの写真は 時間がなくて撮れなかったそうですが、紅茶はちゃんと買ってきてくれました。 

 

時差に弱い主人は、「眠い 眠い」と言いながら 無事に帰ってきましたので、ほっと一安心でした。

左から キングスクロス駅、ホース・ガーズの衛兵、トラファルガー・スクウェアー