名古屋

 

先週は、週末の三連休を利用して、三重県の実家へ里帰りをしてきました。

 

名古屋へ向かう新幹線の中から空席が確認できたので、実家へ戻る前に 名古屋市科学館プラネタリウムへ立ち寄ることしました。

主人は予てより「行ってみたい」と言っていましたが、世界最大のプラネタリウムであり 開館以来人気沸騰で、なかなか実現できませんでした。

 

実際の星空は天候や街の明かりで良く見えないことが多く、よく見えたとしても なかなかお目当ての星や星座を見付けるのは難しいですよね。

プラネタリウムで解説してもらいながら見る星空は、とっても美しく素晴らしかったです!!!

椅子はリクライニングもでき、座り心地が抜群です…近くでは ZZZzzz... ZZZzzz...

 

開演の待ち時間に入った喫茶店で、名古屋では当たり前の「小倉トースト」をいただきました。

トーストしたあんパンのようなもの…これがなかなか美味なんですよ!

次回は、「あんかけスパゲッテイー」へ挑戦してみたいと思っています。

 

大須(大須観音を中心にした名古屋の古いアーケード街)も 歩いてみました。

平日にもかかわらず人通りの多さには驚きました。

最近注目している「風呂敷」を 大変お安く販売している呉服屋さんがあり、久々大人買いをしていまいました。

風呂敷の和の伝統的な色と柄には、本当に心魅いられています。

 

美しい星空に癒され、美味しい小倉トーストを頂き 素敵な風呂敷と出会え、とても満たされた一日でした。